松本孝弘氏『氷艶 hyoen2019』テーマ曲【月光かりの如く】Chen Min、川村ケン、亀田誠治、玉田豊夢参加♪

2019年5月19日(日)


Chen Min オフィシャルブログ
【テーマ曲】氷艶~月光かりの如く~ 二胡

こんばんは。
チェンミンスタッフです。

実は、今年2月中旬にB’z松本孝弘さんがテーマ曲を手がける『氷艶~月光かりの如く~』のレコーディングに参加致しました。

2002年のB’z松本孝弘さんソロアルバム『華』に参加させていただいてから17年ぶり!

松本孝弘 5th Album
【華】 2002/02/27
(「恋歌」「華」には胡弓奏者のチェン・ミンが参加)
http://www.houseofstrings.jp/disco/tak_09.html
http://bz-vermillion.com/discography/tak_09.html

ご依頼のご連絡を頂いて、チェンミンはニューアルバムのレコーディング最中でしたが、ぜひに!と、スタジオへ。

松本孝弘さんの世界観にチェンミンの二胡の音色が重なり、また素晴らしいミュージシャンが参加されているとのことで、出来上がりがとても楽しみでした。

『氷艶~月光かりの如く~』の公式HPが発表され、参加させていただいた音楽が流れ、二胡が聴こえ、何と豪華なサウンド!と嬉しくなりつつ、まだ全容がお披露目されておりませんでしたので、お知らせしておりませんでしたが、

先日(といっても3月ですが)の世界フィギュアスケート選手権2019〈オープニングセレモニー〉に氷艶が紹介されておりましたのでこちらでお知らせします!

(氷艶の演奏は13:40頃~)
http://www.youtube.com/watch?v=cHWSyCFnw0k

ぜひご覧になってみてください。

実際にフィギュアスケート『氷艶~月光かりの如く~』をご覧になれる方、羨ましいです…!

スケーターの皆様、素敵ですね。

テーマ曲、チェンミンの二胡の音色にも注目していただけたら嬉しいです。
http://ameblo.jp/mionmion3030/entry-12459911216.html

ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、
川村ケンのブログです。

月光かりが。

松本孝弘さん(B'z)のプロジェクト「氷艶 hyoen2019 -月光かりの如く-」の書き下ろしテーマ曲のレコーディングに参加させて頂きました。

レコーディング自体は、まだまだ寒い2月15日のことでございました。

その月の1日から約一週間程、お休みを頂いて旅行にでておりましたが、その最後の夜に、日本からメールを頂いたのでした。

松本さんは、もちろんB'zさんのコンポーザーでギタリストですが、TAKUROさんのソロ・プロジェクトのプロデューサーでもありまして、

直接の面識はなかったものの、僕の演奏は聴いて頂いていたということで、今回、お声かけを頂いたのでございました。

グラミー賞アーティストでもある松本さんからレコーディングの依頼を受けることからして信じられないことなのですが、本当に光栄ですよね。

ベースは亀田誠治さん、ドラムは玉田富夢さん、二胡チェン・ミンさん、そして勿論ギターは勿論松本孝弘さん、という錚々たる布陣でございまして、そこに、ピアノで僕ですからね。

やあもう、どうしたものか、なぜ僕なぞに・・・、というわけだったのですが、こんなにもありがたいお話を頂いた以上はですね、もう頑張るしかない訳でして、

なんとか・・・、でもとても楽しく、弾かせて頂いて参りました。

こちらの作品が、高橋大輔さん主演の舞台「氷艶hyoen2019-月光かりの如く-」という作品のテーマソングなんですよ、と伺ったのは、

もう、レコーディングが終わった後でございました(笑)。

こちらの音源は、下記記事内の動画にてフルで、臨場感あふれる、アリーナに響く音源としてお聴き頂けます。

【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<オープニングセレモニー>
(「月光かりが如く」は13:25~となります。)
https://www.youtube.com/watch?v=cHWSyCFnw0k

いやはや、恥ずかしながら、こうして音源を聴きますと、演奏した身としましては、僕にしか分からない部分になるのですが、

大変細かな部分などが手や頭に蘇ってきて、・・・緊張します(笑)。

でも、こんなにも素晴らしい舞台で流れる音楽に参加させて頂けたこと、本当にありがたいことです。
ではー。
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/674e4ef8ab1551d00251d895bb48d45d

GO☆DAISUKE より
「氷艶」公式さんからのさらなる新情報も待ち遠しいところですが、

テーマ曲についての詳細がキーボーディストの川村ケンさんのブログに。

貴重な情報をありがとうございます!
https://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/674e4ef8ab1551d00251d895bb48d45d

B'z松本孝弘さん書き下ろしの「月光かりの如く」、
https://hyoen.jp/special.html

2/15に行われたというレコーディングに参加されたメンバー、

ギターの松本孝弘さんとピアノの川村ケンさんの他には…

ベース:亀田誠治さん(音楽プロデュース、作詞、作曲なども手掛けられるベーシスト)

ドラム:玉田豊夢さん(レコーディングやライブ等で活躍されているトップドラマー)

二胡チェン・ミンさん(上海出身の二胡奏者)

チェン・ミンさんオフィシャルブログにも「氷艶」の話題が!

2002年にB’z松本孝弘さんのソロアルバム参加のご縁があっての

今回の「氷艶」レコーディング依頼だったそう。

世界フィギュア2019オープニングセレモニーの動画も紹介してくださっています。
https://ameblo.jp/mionmion3030/

そうそうたる一流ミュージシャンたちが手掛けられた「氷艶」テーマ曲、

大輔さんもとても気に入っているといったコメントをしていましたよね~

実際にこの曲が会場で流れて、大輔さんらスケーターたちや出演の俳優さんたちが

優雅な平安時代の物語を氷上で表現するところを想像するだけでワクワクしてきます。
http://ameblo.jp/chocolove37/entry-12459950838.html


松本孝弘氏【月光かりの如く】テーマ曲『氷艶 hyoen2019』日テレ「氷上の源氏物語」5/18放送/YouTube
https://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66731908.html
http://www.kzbrain.net/index.php?_kzc_u=https://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66731908.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=2795
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/2860

B’z新曲【WOLF】SUITS主題歌 アレンジャー YTさん ベース亀田誠治さん ドラム玉田豊夢さん/お花/#2予告他
https://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66585742.html
http://www.kzbrain.net/index.php?_kzc_u=https://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66585742.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle/?no=2432
https://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/2487

B’z新曲【マジェスティック】(ポッキー新CM主題歌)ベースは亀田誠治さん♪ドラムは玉田豊夢さん♪
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66562418.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=2362
https://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/2415