2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽との出会い 其の十

わたしの 偏見を覆した この シンガーソングライター の声はハスキーボイス… 思い起こせば B'zの稲葉さんよりも 先に、この人の 歌声を好きになっていた 悔やんではいけない 悔やんだら 失礼じゃないか… …生まれて初めて 好きになった ハスキーボイスの歌手…

音楽との出会い 其の九

1991年のこと 「このBand」 ひとすじに生きてきた 牙城を自ら崩す。 とあるシンガーソング ライターの曲をえらく 気に入ってしまった。 長いことソロ歌手の アルバムを買って なかったのに 約7年ぶりに、この シンガーソングライター (ソロ歌手) のアルバ…

音楽との出会い 其の八

ここで 何故B'z以外の Band名とアイドル名 近々登場する予定の シンガーソングライター の名前も明記しないのか その気持ちを 少し書いて置きたい。 簡単に言えば もう‥聴いてないのよ‥ あんなに好きだったのに あんなに毎日聴いたのに 結局見捨てた… ってこ…

音楽との出会い 其の七

1990年代突入!! 初期からのB'zファンの 皆さまが、うらやましい この頃のわたし まだまだB'zの存在に 気づかず過ごし まだまだ、このBandの 虜であるつもりが シンガーソングライター 達にも興味が沸いてって そんな年に なんと!! このBandとB'zが 同じ…

音楽との出会い 其の六

ヘッドフォンの中の音は 右から左へ、左から右へ 時には頭のまわりを ぐるぐる廻ってゆく 右と左では鳴ってる音が 違ったりしててBandって 編曲ってレコーディング って凄い!って知った。 あっ!今、わたしが 浸っている時代は、 そろそろ90年代に 近づいて…

音楽との出会い 其の五

LIVEの味を知って しまったら、その後は、 もう毎年ですよ♪ このBandが解散するまで 主に日本武道館には必ず 参加しに行きました。 このころにLIVEの日まで 新作アルバムやシングル の曲を聴き込むという 習慣を学びました。 ひまな時に聴くのでは なく時間…

音楽との出会い 其の四

あ~思い出してしまった。 生まれてはじめて 行ったLIVEは 父と一緒!スタンドの 並び席で~пп なんかはずかしい~ (⌒~⌒) 母親は電車に酔うので、 遠出は出来なかったんだ。 父はこのBandの曲を一曲 も知らないのに付き添っ て来てくれたんだね。 きっと母…

音楽との出会い 其の三

人気絶頂のころ ラジオのレギュラー番組 や、雑誌・ファンクラブ 会報のインタビューで メンバー達が度々 発っしていた言葉は 「LIVEを見てほしい…」 (コンサートかも!?) まだ幼かったわたしは、 すぐには反応出来なかっ たが、両親に懇願し、 なんとか予…

音楽との出会い 其の二

そんな中で作家先生の 曲を取り入れながらも、 メンバー達の自作曲が 増えて行った。 メンバー自身で 歌詞を書き メンバー自身で 曲を作る そんなミュージシャンを 好きになったのも、 生まれて初めてだった。 Rock・Pops・DoWap・ Jazz風・バラード・ アカ…

音楽との出会い 其の一

1992年12月 それまで大好きだった とあるBandが解散した。 そのBandは'80年の結成 から約12年間、'83年の デビューから約9年間、 LIVE・レコード・CD・ カセットテープ・テレビ・ラジオ・映画・音楽雑誌・ アイドル雑誌を通じて 活躍して来た。 わたしは、その内の8年半の…

B'zの音楽との出会い

悩みました。 1993年から現在までの B'zの音楽との出会いを そして喜びを ちょこちょこ まとめて書いてみたい。 はぁ~‥そのために blogをはじめたのに… 出会いまでには 少しばかりの 紆余曲折があり B'zの多種多様な音楽を ずっと聴いて来て、素人 なりに理…

心構え (追記)

B'zのお二人のカッコよい姿も好きだけど 画像は載せない。 当たり前のことだけど、もう決めた!(b^ー°)。 ノートに綴って一人で 浸ればよいことをblogにしようとしてるんだから。 これこそが有り難い ことなんだわ(;∇;)/~~。 追記 2013/11/27 曲について …

なんという幸せ

はじめまして C'mon Baet Zone です わたしはRockBand 【B’z】が大好きです B'zの数ある名曲の中から とくに好きな曲への 想いをblogに綴れたら ひゃ~なんという幸せ♪ なんだろう!!と 思ってはじめてみました B'zの音楽との出会いや LIVE-GYMの思い出な…