松本孝弘さん若き日の演奏が、少年少女の思い出の中に

2014年9月7日(日)

世界に名をはせるロック界のカリスマ・ギタリストとアニメ界のアイドルが交差した瞬間- MSN 最新ニュース

http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=5721773


以下 記事より抜粋

(文/三杉武)

人気ロックバンド「B'z」といえば、昨年にデビュー25周年を迎えたが、今なお日本の音楽シーンをリードするカリスマロックバンドだ。

ギターの松本孝弘は11年2月、"TAK MATSUMOTO"名義で米国のギタリストのラリー・カールトンと共作したアルバム「TAKE YOUR PICK」が、

米音楽界最高の栄誉である「第53回グラミー賞」の「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞」を受賞し、

その才能は日本のみならず世界中で高く評価されている。

松本のギタリストとして腕前は「B'z」結成前から音楽業界では広く知られていたようで、

そんな松本に関するエピソードを聞くにつけて、あるアニメの存在がにわかに頭をよぎった。

83年7月の第1話放送以来、四半世紀以上の時が流れても、今なお多くのファンから愛される魔法少女アニメの名作『魔法の天使クリィミーマミ』だ。

昨年生誕30周年を迎えた同アニメは国内のみならず、海外でも愛されている人気アニメ。

クリィミーマミ』の楽曲のクオリティーの高さの背景には当時、森沢優の声優を務めて、主題歌なども担当したアイドルの太田貴子の高い歌唱力を存分に活かそうという意図もあったようだ。

そんな中、幼心に太田の歌声とともに大きなインパクトを残しているのが、後期エンディングテーマの「LOVEさりげなく」のギターの音色だった。

特に、ソロパートでの高い技術に裏打ちされた繊細かつ小気味の良いサウンドは印象的だったが、

実はこの曲のギターを担当していたのが、松本だった。

日本を代表する名ギタリストとして世界に名をはせて、ロックの王道を歩む松本にとっては、

もしかすると"黒歴史"になるのかもしれないが、いちクリィミーマミファン、いちアニメファンにとっては、なんとも感慨深いコラボレーションである。

(文/三杉武)






今回の記事を読んで、少女時代に見た懐かしいアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」の後期エンディングテーマ曲で、

1983年にレコーディングされたと思われる、1984年1月25日発売「LOVEさりげなく」(歌:太田貴子 作詞:三浦徳子 作曲:小田裕一郎)のギターを、

既にプロのギタリストとして活躍していた、当時22歳の松本孝弘さん(現 B'z)が演奏されていたと、いつだったか初めて知った時に、

「私、ほぼ毎週聴いていたんだわ!松本さんのギター。今聴くと、もう既にB'z!」

と、思わず遠くを見詰めてしまったことを思い出しました。

もっとあるのかしら~☆知らないうちに松本さんの演奏を聴いていたという嬉しいことが♪

YouTubeで「LOVEさりげなく」をフルコーラス聴いたのですが、ギターソロがワンコーラス(一番)の後、つまり二番の前に来てる!斬新なアレンジ(編曲 西村昌敏(現 西村 麻聡 FENCE OF DEFENSEベーシスト)。

松本さんの速弾きも若々しく、聴き応え十分なギター演奏となっています。

そして!決して黒歴史ではありません!松本さんならきっと、演奏出来て有り難いと思ってくれていると思います。



世界に名をはせるロック界のカリスマ・ギタリストとアニメ界のアイドルが交差した瞬間|おたぽる

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://otapol.jp/2014/09/post-1541.html%3Futm_source%3Dantenna&hl=ja-JP&ei=VnkLVIT_OoaqkQXE1IDoDw&wsc=tb&ct=pg1&whp=30


http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tb&source=s&u=http://otapol.jp/2014/09/post-1541.html%3Futm_source%3Dantenna&hl=ja-JP&ei=qnkLVK_hA8TgkAXqrICwAw&ct=np&whp=361



魔法の天使
クリィミーマミ
- Wikipedia

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A3%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%9F






♪いつか また ここで♪
B'z☆ENDLESS☆SUMMER

http://blog.m.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/articles?guid=ON