SCENE~1992~B’z『いつかのメリークリスマス』

2014年12月25日(木)

☆みなさまご訪問、有り難うございます!そして♪メリークリスマス!!


SCENE~1992~

B'z 4th Mini Album
【FRIENDS】 1992/12/09
SCENE1.『いつかのメリークリスマス
6.いつかのメリークリスマス (Reprise)
http://bz-vermillion.com/disco/mini_04.html


♪誕生してから22年が経ちました♪


B’z
いつかのメリークリスマス

作詞 稲葉浩志
作曲 松本孝弘


(始まりは)オルゴールからアコギのイントロへ


ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ

慌ただしく踊る街を誰もが好きになる


僕は走り 閉店まぎわ
君の欲しがった椅子を買った

荷物抱え 電車のなか
ひとりで幸せだった


いつまでも手をつないで
いられるような気がしていた

何もかもがきらめいて
がむしゃらに夢を追いかけた

喜びも悲しみも全部
分かちあう日くること

想って微笑みあっている

色褪せたいつかのメリークリスマス



歌いながら線路沿いを
家へと少し急いだ

ドアを開けた君はいそがしく 夕食を作っていた


誇らしげにプレゼントみせると 君は心から喜んで

その顔を見た僕もまた
素直に君を抱きしめた


いつまでも手をつないで
いられるような気がしていた

何もかもがきらめいて
がむしゃらに夢を追いかけた

君がいなくなることを
はじめて怖いと思った

人を愛するということに
気がついたいつかのメリータリスマス



♪ギターソロ♪
(コーラス)



部屋を染める
ろうそくの灯を見ながら 離れることはないと

言った後で急に僕は
何故だかわからず泣いた


いつまでも手をつないで
いられるような気がしていた

何もかもがきらめいて
がむしゃらに夢を追いかけた

君がいなくなることを
はじめて怖いと思った

人を愛するということに
気がついたいつかのメリークリスマス



立ち止まってる僕のそばを 誰かが足早に

通り過ぎる 荷物を抱え 幸せそうな顔で



♪ギターソロ♪
(コーラス)






♪fade out … ‥








★B’z
いつかのメリークリスマス


☆うわぁ~!!もの凄く名曲ぅ~~♪♪


過去の『君』と幸せに過ごしたクリスマスの日の思い出と「がむしゃらに夢を追いかけた」あの頃を、懐古してゆく『僕』のSCENE。


1番の歌詞にある印象的な【椅子】について、誠に勝手ながら想像してみました。


もしかして「椅子」は一つしかなかった?もしくは椅子自体がなかった。生活環境によっては座布団や布団があればいいやって感じ。


ある時『君』は我慢出来ず『椅子があればいいのに…』と言ってしまった。


暫くして『僕』は少ないお給料から、やっとお金をためたが、近所には「椅子」が置いてあるお店はなかった。


家から離れたお店で、アルバイト帰りかな?。閉店間際に念願の『君』への「プレゼント」「椅子を買った」。

しかし、車の免許もなければ、タクシーに乗る余裕も、宅配してもらう余裕もない。


だからいつも通り、電車に乗るしかなかった。でも【椅子】を抱えて…幸せを感じられた。


そうして少し急いで家に帰ると、「いそがしく夕食を作っていた」『君』は、「心から喜んで」くれた …‥ 。







☆よかったね~!よかったね~!自ら運んで来たプレゼントなのに「なにコレ?」なんて言われたら辛いよね。

どんな「椅子」なのかな?折りたたみ式かな?スツールかな?背もたれのついた四つ足の「椅子」かな?


実は!松本孝弘さんのインストソロアルバム【Strings Of My SouI】に付いたDVDには、

インスト『いつかのメリークリスマス』のMVが収録されています。その映像の中に素敵な「椅子」が登場してますよ!!

どんな【椅子】か、機会があったらぜひ!観てくださーい♪



B'z Official Wab Site
Tak Matsumoto 9th Album
【Strings Of My Soul】
2012/06/20
DVD MUSIC VIDEO
5.『いつかのメリークリスマス
2004年 ALBUM「House Of Strings」収録曲
http://bz-vermillion.com/disco/tak_10.html


Tak Matsumoto 7th Album
House Of Strings
2004/11/24
2.『いつかのメリークリスマス
http://bz-vermillion.com/disco/tak_hos_01.html



【The Ballads ~Love & B'z~】 2002/12/11
1.『いつかのメリークリスマス
(ボーナストラック『いつかのメリークリスマス』)
http://bz-vermillion.com/disco/best_04.html


【B'z The Best “Pleasure II”】 2005/11/30
6.『いつかのメリークリスマス ~「恋するハニカミ!」バージョン~』
http://bz-vermillion.com/disco/best_05.html



B'z ☆レア☆ - YouTube
http://m.youtube.com/watch?v=lDvIkHOp_Qg



いつかのメリークリスマス - YouTube
http://m.youtube.com/watch?v=sNBFOQcEEgE



B'z 日南響子 CM PEPSI NEX Xmas Lover篇 - YouTube
http://m.youtube.com/watch?v=5LUbjH_ZBTU



2015年1月14日(水)発売
51作目のニューシングル

B'z 有頂天 (初回限定盤)
【先着購入特典あり】
:Amazon.co.jp

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00QHD7NY0/ref=mp_s_a_1_3?qid=1417576413&sr=1-3&pi=AA64


[CM]B'z 有頂天 15秒ver
- YouTube
http://m.youtube.com/watch?v=f5yCyZutU5k







♪いつか また ここで♪
B'z☆ENDLESS☆SUMMER

http://blog.m.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/?guid=ON