高橋優さん 僕が B’z The Best“Pleasure”を買った時のようなワクワク感をみんなに少しでも感じてほしい

2015年7月27日(月)


【MANTANWEB】
まんたんウェブ
高橋優 デビュー5周年記念で初ベスト「誰かと笑う約束を取り付けながら5年間活動してきた」
http://mantan-web.jp/2015/07/26/20150726dog00m200027000c.html

――構成(曲順)を決める時にポイントになったことは?


高橋優さん

僕が生まれて初めて買ったベストアルバムが、中学校の時に買ったB’zの「B’z The Best“Pleasure”」なんですけど、500万枚くらい売れたことでも話題になって、その時すごくワクワクしたんです。

それで、僕が「B’z The Best“Pleasure”」を買った時のようなワクワク感をみんなに少しでも感じてほしいと思った時、昔の曲も古く聴こえない、最新アルバムのようなつもりでベストを作りたいと思ったんですよね。

だから、新録曲や新曲もできるだけたくさん入れて、「シングルで聴いた時とはちょっと違うよね」っていうぐらい、すべての曲をよみがえらせるようなつもりで曲順を決めたんです。新鮮に聴こえるように、というか。





☆オリジナルアルバムやシングル、曲や詞、歌声や演奏、ライブパフォーマンスだけじゃなく、選曲や曲順の影響も受けるものなのですね。ミュージシャンて凄いですね。

高橋優さん自身がミュージシャンになって活躍し、曲数が増えてベストアルバムを出せるようになった時、生まれて初めてB'zのベストアルバムを買って聴いた時のワクワクした気持ちを忘れず思い出して、ベストアルバムの制作をされたようです。

B’z The Best“Pleasure”」から、17年の歳月を経て、贈り物のような出来事ですね。


あれからずっと活躍を続けるB'zを改めて凄いバンドなんだなと思う千秋楽の翌日となりました。



B'z Official Website
http://bz-vermillion.com/disco/best_01.html

B'z The Best
“Pleasure”
1998/05/20



高橋優さん
『マグマ』の中に綴られたナヨナヨしいあなたの詞は、同時にあなたの人としての力強さを物語っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/64713304.html


高橋優
僕の稲葉浩志さんへ
- Gallery/
アーティスト連載
http://i-yakata.net/conv/?_ucb_u=http%3a%2f%2fokmusic.jp%2fups%2farticles%2f149
http://okmusic.jp/ups/articles/149


高橋優 ワーナーミュージック・ジャパン
http://wmg.jp/artist/takahashiyu/