9mm菅原『小学校5、6年の頃に初めて買ったCDが、B'zの『LOOSE』』『学校帰りにもB'z歌ってました(笑)。』

イメージ 1

イメージ 2

▲B'z LOOSE Amazonより
▲我が家の B'z【LOOSE】
歌詞カード


2015年9月10日(木)


9mm Parabellum Bulletの菅原卓郎さん、あの頃まだ小学生だったのね……。


エキサイトミュージック
QUATTRO A-Side Single『反逆のマーチ / ダークホース / 誰も知らない / Mad Pierrot』インタビュー


何色の音も「9mmのロック」になる理由
http://www.excite.co.jp/News/emusic/20150908/E1441705043707.html
http://i-yakata.net/conv/index.php?_ucb_u=http%3A%2F%2Fa.excite.co.jp%2FNews%2Femusic%2F20150908%2FE1441705043707.html


B'z『LOOSE』は9mmの原点!?/インタビュー
http://www.excite.co.jp/News/emusic/20150908/E1441706744228.html
http://i-yakata.net/conv/index.php?_ucb_u=http%3A%2F%2Fa.excite.co.jp%2FNews%2Femusic%2F20150908%2FE1441706744228.html

(記事より抜粋)

9mm Parabellum Bullet、菅原卓郎が少年時代にハマったミュージシャンについて語る!

B'z

小学校5、6年の頃に初めて買ったCDが、B'zの『LOOSE』っていう、「LOVE PHANTOM」とかが入ってるアルバムで。

「バンドをやりたい」と思う全然前に、まず「ラジオでカッコいい音楽がいっぱい流れてるぞ」っていうことに気がついて。

初めてCDコンポをお年玉で買う時に、ザ・ハイロウズの『Tigermobile』とどっちを買おうか迷ったんですけど、B'zのほうがいっぱい曲を知ってたのでそっちにしたんです(笑)。


B'zがバンドかどうかすらわかってない頃に、見た目とかじゃなくて「いい曲だなぁ」「カッコいいなぁ」って思って聴いてて、学校帰りにもB'z歌ってました(笑)。

でも、やっぱり一番夢中になってたのは、ラジオで音楽を聴くっていうことで。

B'zは大ヒット連発だったので、必ずラジオで流れてくるじゃないですか。それで好きになったと思うんですよね。

友達と遊びに行くのに、懐中電灯がついてる非常用のラジオを持っていって、ラジオをかけながらバスケやったりしてましたね。

ラジオは“選べない”のがいいんですよ、聴きたい時間を。オンエアの時間を待つしかない、その時間に遭遇するしかないっていう。

それがやっぱり……俺に懐中電灯を持っていかせたんだと思うし(笑)。

だから、“少年時代にハマったミュージシャン”はB'zですけど、“音楽を聴く”っていうことそのものに、その頃は夢中になってたんだなと思いますね。





☆ラジオでB'zを聴いたって!私と同じだわ!嬉しいわ♪

私は【LOOSE(ルース)】発売の2年前、1993年にDJのARCHEさんのラジオ番組でB'zの曲に出くわしました♪ラジオ番組は基本、再放送もないし、リクエスト番組だったら何の曲がかかるかわからない。それでも毎週聴いていたらB'zに出会えた。

あれから22年経ったんだな♪それからずっとB'zを好きでいるなんて♪そしてDJのARCHEさんの番組(別番組)を今も毎週聞いているなんて♪ラジオは物凄い運命の出会いを与えてくれた。今でも続けている御二組のほうがもっと凄いけど!!


あの頃はいろんなミュージシャンたちの曲を聴いていて、B'zがその中の一つのバンドに加わりました。暫くしてほとんどB'zしか聴かなくなっていきました♪そしてファンになって今に至ります。

1995年は、私が初めてB'z LIVE-GYM横浜スタジアムで浴びた年。秋には【LOOSE】が発売されて、歌詞カードが剥がれてボロボロになるほど聴いたアルバムとなりました。

そして、この記事の最後に、私がこのアルバムで恐らく、一番多く聴いた『drive to MY WORLD』の中の衝撃を受けた歌詞を♪


ドライブしよう
知らない世界へ

道路地図
なんかは見ないで

家へと曲がる角を
反対に曲がったらいいよ 

夕暮れの
セブンイレブンから
神社をすぎ深い森まで

気持ちの続く限り
oh,さみしくない

道も続く


作詞 稲葉浩志
作曲 松本孝弘


B'z Official Website
http://bz-vermillion.com/disco/al_08.html

8th Album【LOOSE】
Release : 1995/11/22

13. drive to MY WORLD



LOOSE B'z
:Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00005F5B1/


商品の説明
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00005F5B1/ref=mw_dp_mpd?er=1

内容(「CDジャーナル」
データベースより)

ゴージャス&ラウドなサウンド,リアルで現在形な詞,このアルバムは,彼らの魅力でギッチギチ。抜いたところのない全力投球なアルバムなのでございます。キャッチーなポップ・ロックから始まったと思ったら,どえらいトコまで来てしまっている。驚愕!