稲葉新曲「素晴らしい仕上がり、新規曲はカラオケなどでも気軽に歌いやすいものとなっている」龍が如く 極

イメージ 1

イメージ 2

▲【Gamer】より
▲3.【ファミ通.com】より


2015年9月22日(火)


【Gamer】
TGS 2015】「極」には大ボリュームの新要素も追加!最新作「6」の情報も飛び出した「龍が如くスペシャルステージ
http://www.gamer.ne.jp/news/201509210012/
http://i-yakata.net/conv/index.php?_ucb_s=17653&_ucb_u=http%3A%2F%2Fwww.gamer.ne.jp%2Fnews%2F201509210012%2F
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://www.gamer.ne.jp/news/201509210012/&hl=ja-JP&ei=Gh0AVveWHMaCmwXOn7KgAg&ct=pg1&whp=30

担当:米澤崇史

(記事より抜粋)

本ステージの司会を務めるのは、芸能界きっての「龍が如く」ファンであるお笑い芸人・ほたるゲンジの2人。ステージの観覧に訪れた大勢のお客さんをみて「今これだけ人が集まるのは国会前か龍が如くだけ」と時事ネタを絡めたネタで、客席の笑いを誘っていた。

そしてここから先は、「龍が如く」といえばやはりこの2人、名越稔洋総合監督と、横山昌義プロデューサーらが登壇。会場では「極」のプロモーション映像が上映されたあと、作品にまつわる様々なトークが展開されていく。


当時との変化として、かつては作品が理解されなかったことからなかなかタイアップも難しかったが、それが今では実在の店舗の看板や、B'zの稲葉氏とのタイアップが実現するまでになり、現在作ることのできる最高の形として分かりやすいだろうと「極」というタイトルが決定されたそうだ。

ただし、実はこのタイトルが決まるまでには相当な紆余曲折があったらしく、「怒りのフルリメイク」というタイトルを推していた名越氏としては複雑な思いがあったのだという。


「一体何に怒っているのか」という周囲のスタッフからのツッコミや、リメイクという言葉に収まらないものを作りたいという思いもあり、現在の形に落ち着いたのだそうだ。


B'zの稲葉氏とのコラボレーションにも言及され、稲葉氏の名前は常にユーザーからの要望の上位にあったという。

「1」の主題歌である「Receive You」をフルアレンジした新たなテーマソング「Receive You[Reborn]」に加えて、本作のために作られた完全な描き下ろしの楽曲が提供される。

まだ曲について明かせることは多くないものの、どちらも素晴らしい仕上がりとなっており、新規曲はカラオケなどでも気軽に歌いやすいものとなっているのだという。


横山昌義 @yokoyama_masa
http://mobile.twitter.com/yokoyama_masa/status/644432046564093952
バリバリ歌ってます



1.【ファミ通.com】
龍が如く 極』名越氏と横山氏がビートたけし氏と3ショット! あのお笑い芸人も出演決定!?【TGS2015】
http://www.famitsu.com/news/201509/20089229.html

(記事より抜粋)

スペシャルステージでは、10年前の『龍が如く』をリメイクしようと思ったきっかけや、ボイスをすべて取り直すこと、

発表された稲葉浩志氏の楽曲提供、そしてビートたけし氏の出演などを、シリーズ総合監督・名越稔洋氏と、プロデューサーの横山昌義氏が振り返る内容となった。

詳しくは、前日の19日に行われたスペシャルステージの、以下の記事を参考にしてほしい。


2.【ファミ通.com】
名越氏と横山氏がトークショーで『龍が如く 極』の魅力に迫る!【TGS2015】【Yahoo!ニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-00000025-famitsu-game
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa%3D20150920-00000025-famitsu-game&hl=ja-JP&ei=chf_Va2yEcjzmQXv9IvIDQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

(記事より抜粋)

2015年9月17日(木)から9月20日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2015(17日・18日はビジネスデー)。

同イベントの3日目となる19日に、セガゲームスのブースで、『龍が如く 極』のステージイベントが開催された。同イベントには、開発陣の名越&横山の両氏も登場。多くのファンが詰めかけた、そのイベントの模様をリポートする。


大物アーティストの
起用が実現

続いての話題は、
大物アーティストとの
タイアップについて。

まずは、楽曲を提供する
B’z稲葉浩志氏に関して

名越氏は、「つねに『龍が如く』は、演者にしても音楽にしても、つぎは誰がいいなというリクエストがあるんですが、稲葉さんはずっとトップランクにいました。

スケジュール等も含め、今回は奇跡的にOKとなり、2曲いただくことになっています」とコメント。

1曲はもとのテーマ曲のアレンジ版、そしてもう1曲は完全オリジナルの新曲になるようだ。


3.【ファミ通.com】
名越氏と横山氏がトークショーで『龍が如く 極』の魅力に迫る!【TGS2015】
http://www.famitsu.com/news/201509/20089217.html

(記事より抜粋)

龍が如く 極』ステージに“渋澤啓司”登場! 北野映画出演俳優として最新作『6』への期待も述べる【TGS2015】
http://www.famitsu.com/news/201509/19089102.html
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://www.famitsu.com/news/201509/19089102.html&hl=ja-JP&ei=jET_VYjaHqXLmgWgoplY&ct=pg1&whp=30

B'zの稲葉浩志氏が書き下ろしの新曲と1作目のテーマのアレンジ曲を提供することなどが説明された。

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://www.famitsu.com/news/201509/19089102.html&hl=ja-JP&ei=qe39VYKaPOSkmgWd-6TYBA&ct=imb&cd=++++++6&whp=370



「稲葉さんには曲のテイストや歌詞に汲み取っていただけて非常にいいコラボが実現」龍が如くリベンジ果たす
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65409498.html


稲葉楽曲提供 龍が如くB’z稲葉浩志氏 タイアップアーティストリクエストで絶えず上位にランク
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65408519.html


稲葉楽曲提供 龍が如く 極 「メチャメチャカッコイイです!」名越総合監督お墨付きの楽曲も特設シアターで
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65407070.html


稲葉楽曲提供 龍が如く 極 10年経ったらこんなスゲーのができましたという方で実現 頑張ってみました(名越)
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65407034.html