【歌ネット】小貫信昭の名曲!言葉の魔法 第42回 B’z「いつかのメリークリスマス」(歌詞考察) 他

2015年12月24日(木)


【歌ネット】小貫信昭の
名曲!言葉の魔法 第42回
B'z「いつかのメリークリスマス
http://www.uta-net.com/user/column/42.html

(記事より抜粋)

クドいようだけど、プレゼントはブレスレットとかじゃなくて椅子である。

このあたり、稲葉浩志の作詞センスの賜物だろう。あえて生活感があるものを出してきている。

彼女はそこに座って読書などするのかもしれないし、主人公が訪ねたときには彼も座るのかもしれない。

もしこのまま二人が家庭を持つに至ったら、そのまま二人の生活に溶け込むのかもしれない…、と、つまり椅子は、二人の未来を担ったものでもあったわけだ。なので余計、一番の座り手である彼女を失ったことが悲しい。

ひとつ気になるのは、[がむしゃらに夢を追いかけた]というフレーズだ。この恋が終りを告げた原因は、もしやここにあるのかもしれない。

実はこの“夢”は、二人共通で追いかけたものとは違ってて、結果、彼女は自分が蔑ろにされたと感じたかもしれない。

歌の主人公は、実はその夢は叶えることが出来たけど、大切な人を失ったのかもしれない。いや、そういうことにしておこう。夢も叶わず彼女も居ないなら、12月の風は冷たすぎる。

歌のエンディングも実によく出来ている。[立ち止まってる僕]を、荷物抱えた誰かが足早に通り過ぎるという、そんなシーンで終わる。

もしかして立ち止まっているのは回想シーンの自分ではなく、今現在の自分で、通り過ぎた自分はあの時の椅子を抱えた自分だったのかもしれない。

だとしたら呼び止めて、なにかコトバを掛けていたら、この恋の行方も違ったものになったかも…。まあここまでいくと、考えすぎかもしれないけど。

最後に曲のタイトルのことを。この歌に描かれたエピソードは、今では懐かしき想い出に変わりつつあるからこそ“いつか”と呼べるものなのだと思うのだ。

そんな柔らかな暖かみとともに、この歌は終わっていくのだった。


いつかのメリークリスマス B'z - 歌詞
http://i-yakata.net/conv/index.php?_ucb_u=http://www.uta-net.com/song/8030/
http://www.uta-net.com/song/8030/


いつかのメリークリスマス B'z
http://m.youtube.com/watch?v=29fZ0tRb56Q

いつかのメリークリスマス B'z
http://m.youtube.com/watch?v=2MAsREgcfWg

CM B'z 『いつかのメリークリスマス~GOLD~ALONE編』 [The Ballads~Love & B'z]
http://m.youtube.com/watch?v=ptbwd-1VABU





【歌ネット】速報 2015年
総合歌詞ランキング
アーティスト別TOP50
31位 B'z
http://www.uta-net.com/user/info/2015ranking.html