2・26「B’zの日」?/岡山市内に人気ロックバンド「B’z」のファンが集う飲食店【山陽新聞デジタル】

2016年2月26日(金)


山陽新聞デジタル】
2・26「B’zの日」
ファン集え 岡山の飲食店
でオフ会盛り上がり
http://www.sanyonews.jp/article/305395/1/

(記事より)

岡山市内に人気ロックバンド「B’z」のファンが集う飲食店があり、不定期でオフ会を開き盛り上がっている。

きょう2月26日は
「B’z」の日とか。

「B」と「Z」のアルファベットの順番が2番目と26番目に当たる―ところからきているそうだ。

相当なファンでも「へ?」と言うほど認知はされていないが…。

オフ会を開いているのは岡山市北区幸町の「Dining Tomori…」。

午後8時半、店のドアを開けるとボーカル稲葉浩志さん=津山市出身=の歌声が!

20代から40代だろうか、男女20人ほどが壁面に映し出されたライブ映像を見ながら、こぶしを突き上げたり、一緒に熱唱したり。

ギタリスト松本孝弘さんになりきって“エアギター”をかき鳴らす参加者の姿もあり、盛り上がりはコンサートさながらだ。

毎回参加しているという倉敷市、会社員男性(32)は「ライブのよかったシーンを話したりして楽しんでいる」。

B’zの魅力を聞くと「ハードロックからバラードまで、すべて最高。

うれしい時や落ち込んだ時、いろんなシーンでビシッと心をつかむ曲がある」と熱い。

小学6年からB’zファンという同店オーナーの藤井達人さん(34)がオフ会を主宰。

「ファンの輪が広がれば」と、2010年ごろから始め、今は2、3カ月に1回ペースで実施している。

毎回15~20人程度が参加し、奈良県など岡山県外から訪れる客もいるという。30年近く活動しているバンドだけに、参加者の年齢層は20~50代と幅広い。

藤井さんの“ねがい”は、岡山でライブをしてもらうこと。「なぜかあまり岡山では開かない。

今後もオフ会を継続させ、B’z熱をさらに高め、ライブ開催につなげたい」。

願いよかなえいつの日か、と“ウルトラソウル”を燃やしている。



B'z / ねがい
http://m.youtube.com/watch?v=L3_ygJpTkHc



☆気がつきませんでしたね…【2・26 B’zの日】…。果たして広まるでしょうか…。

キーボーディストの増田隆宣さんのお誕生日としては覚えていますが、これから【B’zの日】となるかどうかわからないけど、取りあえず覚えようかな♪