【毎日新聞】市勢要覧人気B’zの稲葉さんが少年時代寄稿/うちへやって来た♪【津山市市勢要覧】稲葉浩志

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

▲うちへやって来た♪1
津山市市勢要覧】
表紙と巻頭の稲葉浩志さん見開き2ページより
(バックは松本孝弘さん
【GIGS5月号】ポスター)


2016年4月27日(水)


毎日新聞
市勢要覧人気
B’zの稲葉さんが
少年時代寄稿
http://i-yakata.net/conv/?_ucb_u=http://mainichi.jp/articles/20160427/k00/00e/040/229000c
http://mainichi.jp/articles/20160427/k00/00e/040/229000c

稲葉浩志さんが寄稿した
津山市勢要覧

岡山県津山市が10年ぶりに発行した市勢要覧に同市出身のロックバンド「B’z(ビーズ)」ボーカル、稲葉浩志さんが少年時代を振り返る文章を寄せ、ファンらによる問い合わせが市に相次いでいる。

市の担当者は「津山の魅力が詰まった要覧に注目してもらい、市を訪れる人が増えてくれたら」と期待する。

稲葉さんは高校卒業まで同市で過ごし、2000年には同市初の市民栄誉賞を贈られた。10年前に作った要覧にも寄稿し、「津山の色や匂いは『津山から来た稲葉』を認識させてくれる」などと、地元への思いをつづった。この要覧も人気を集め、増刷分も含め5000部を発行した。

今回の要覧は、25年度までの総合計画策定に合わせて発行。市が県外PR活動で配ったほか、市役所売店などで300円(税込み)で販売したところ、初版2000部はすぐになくなり、5000部を増刷した。

稲葉さんは今回の寄稿で、少年時代に海外のロックに夢中になり、近所の人にも聞かせたいと旧出雲街道に面した自宅2階から音楽を大音量で流した経験を紹介している。

「反応のほとんどが両親からの『音をさげぃ!』という叱責だったが、(ロックが)親の怒鳴り声や蝉(せみ)の声や雪景色などと混ざり合い、独自の音楽体験となり、体に刻み込まれた」とつづり、「都会に憧れながらも町を出ることもなくロックを聴きまくり、歌い始め、スタイルが培われた。歌い手としての稲葉も『津山産』」とした。

寄稿の依頼を担当した市秘書広報室の有岡佑起さん(31)は「高校時代に曲を聴き、担任の先生の教え子でもあった。憧れの存在が執筆を快諾し、心に響く文章を書いてくれた」と喜ぶ。

(久木田照子)



津山市市勢要覧が、今週月曜日に無事に届きました。サイズは、B'z PARTY会報と全く同じです。(表紙・裏表紙合わせて24ページ。かなりしっかりとした紙質にも驚きました。)

表紙を左側に開くと、見開き2ページの巻頭。左側に稲葉さん登場!そしてもちろん!お目当ては右側に掲載された寄稿文です!読みました!

稲葉さんの思いや描写は、正に!津山愛たっぷりに感じてほのぼのとしました。津山の町とギターの達人である同級生や、ご両親とお兄さんと、ご実家で育まれた18年の年月と、ロックを聴き始めた10代の数年間を懐かしく愛おしむような稲葉さんの眼差しをも感じました。

稲葉さんの音楽活動は、大まかに場所を言えば、横浜から東京へ、ロサンゼルスから日本全国各地にて、B'zとソロの活動が成り立つていると思いがちですが、全ては津山から繋がっているんですよね。

歳を重ね、歌い手としても津山産だと自ら認められたことは、とても誇らしく素晴らしいことだと思いました。このような意志を伝えられる、B'zのシンガーで、ソロ・ミュージシャンでもある、稲葉さんと同じ時代に出会えて本当に幸せに思う今日この頃です。(でも稲葉さんの人生の中には松本孝弘さんもいるのよ♪)

生まれて初めて市勢要覧を購入して良かったです。地元のも見たことないのに、津山市在住の若い方々も登場する!津山市市勢要覧♪無事に届きました。送って下さり、誠に有り難うございました。


人気ロックバンドB’z稲葉浩志さんの寄稿文掲載『津山市市勢要覧』郵送請求等のご案内発表 2016/4/18~受付
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65696135.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1055894742.html


日本全国にお届けできます!『津山市市勢要覧』郵送請求受付開始 稲葉浩志さん寄稿文掲載/岡山県津山市広報
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65696583.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1055916332.html


【津山瓦版】
津山高校、その手前がハピッシュ 小田中店、その手前が小田中のねぎぼうずですが、すごく近く見える。
http://m.facebook.com/tsuyamakawaraban/photos/1208049469229146/


稲葉浩志 ルート53 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a001a09/l0315a7.html

稲葉浩志 友よ 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a001a09/l0315a5.html