松本孝弘2曲提供/フミヤ『大人ロック』そういえば曲書いてよ おう いいよ/「エデンの起源/ひとりごと」感想

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

松本孝弘さん2曲提供アルバム/藤井フミヤ『大人ロック』歌詞カードより


2016年7月13日(水)


エキサイトミュージック
藤井フミヤ 4年ぶりのオリジナル・アルバムは大人だからこそ歌える『大人ロック』
http://googleweblight.com/?lite_url=http://a.excite.co.jp/News/emusic/20160713/E1467979781967.html&lc=ja-JP&s=1&f=1
http://a.excite.co.jp/News/emusic/20160713/E1467979781967.html

(記事より抜粋)

藤井フミヤが4年ぶりにリリースするオリジナル・アルバム『大人ロック』。そのタイトル通り、一曲一曲から“大人”の雰囲気が醸し出される一枚となっている。

曲を提供している作家陣も、今作のプロデューサーを務めた大島賢治(ex. THE HIGH-LOWS)を筆頭に、B'zの松本孝弘や、coba屋敷豪太ら大人な顔ぶれが並ぶ。

だが、意外にも最初からテーマを持って作り始めたのではなく、作っているうちに自然と“大人”になっていたとのこと。

――“大人”というテーマがはっきり見える作品だと感じたので、最初から“大人”を目指して、「そういうテーマだから、そういう曲書いてちょうだいね」みたいな感じで、オファーをしたのかと思ってました。
藤井フミヤ:それは違う。もう全部飲み屋で決まったような感じ(笑)。飲んでて、「そういえば曲書いてよ」「おう、いいよ」みたいな。

――そうなんですね。そうすると、松本孝弘(B'z)さんが作られた「エデンの起源」、「ひとりごと」はすごく意外な感じがします。

藤井フミヤ:でしょう(笑)。俺もめっちゃ意外だった。しかも、「(アメリカの)ロスで書いてくる」って言うから、一応のオファーは「アメリカンロックな感じでよろしくお願いします」って言ったのに、全然そんな感じじゃなくて、ポップなメロディーが来たから。デモテープを初めて聴いたとき、松本さんが藤井フミヤに書くというイメージで書いたらこうなるんだな、って。

――稲葉さんに書くのとは違うんだなっていう。

藤井フミヤ:もっとGuns N’ Rosesみたいな曲が来んだろって思ってたのに(笑)。



☆やっぱり!B'zといえばハードロック♪私も、B'zの曲はハードな曲の方が好きですが、B'zはポップな作品も沢山創って来ました(そちらも好きです)。だからこそ今回、フミヤさんのイメージに合いそうなポップロックな曲を提供出来たのですね♪

(私の感覚では、フミヤさんといえば♪『タイムマシーン』!)

『大人ロック』購入しました♪B'z以外のCDを買うのは、かなり久しぶり!

4曲目収録「エデンの起源」は、完璧なポップさ、B'zの『HEAT』のような爽やかさ、『流星マスク』のような可愛らしさに、思わずニヤニヤして、松本さん流石!と思いました。しかし!サビのメロディに松本さんらしい捻りあり♪また、B'zの『アマリニモ』のような心地好いサビの広がりも彷彿とさせてくれました。ギターソロは短めで、どこか色っぽい。(この歌詞はロマンチック!どうか、添い遂げられますように…)

6曲目収録「ひとりごと」は、メロディが切なく転がりゆくスローナンバー。B'zの『Exit To The Sun』や『闇の雨』ほか、松本さんのソロ作品にも通ずる雰囲気。そしてイントロもアウトロも松本さんの切なトーンかな♪(この歌詞の主人公の気持ちは、きっと相手に伝わっているんじゃないか。ひとりごとじゃないかも知れないよな。と思いたい。)

松本さん、2曲とも、ギターを部分的に演奏されているようです。曲調とアレンジに合わせて控え目な演奏に聞こえました。音も小さめのよう。なにせ比べてしまうのは、B'zと松本さんソロだから♪

B'zの場合は稲葉さんの歌と松本さんのギターが主役。歌とギターで歌い合うような、感情をぶつけ合うような、時に静かに語らうような、隙間をあまり感じさせない良さがあります。

当たり前かも知れませんが、フミヤさんはフミヤさんの歌が主役。もしかして松本さんも、そう考えて、より添うような演奏をしてくれたのかなと感じました。そして2曲とも、ちょっとブルージーで温かなプレイです♪


2016/7/13(水)発売
藤井フミヤ 大人ロック
(初回限定盤)(DVD付)CD+DVDLimited Edition*1
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01F19IMMM/

2016/7/13(水)発売
藤井フミヤ 大人ロック
(通常盤)*2
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01F19IMIQ/

藤井フミヤの「大人ロック」を iTunes
http://itunes.apple.com/jp/album/da-renrokku/id1119442768


松本孝弘 藤井フミヤ氏のアルバム「大人ロック」に楽曲提供並びに一部ギター参加♪ 2016年7月13日リリース
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65799386.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1059289299.html


松本孝弘『大人ロック』ギター演奏参加 フミヤ「間奏とかちょっと弾いて貰いました/LINEでまけてねって」
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65799012.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1059277670.html


松本孝弘作曲「ひとりごと」はバラード/フミヤと同世代 豪華作曲陣/飲み屋で知り合って/松本さんもそうだし
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65797978.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1059255419.html


松本孝弘さん作曲〈エデンの起源〉はめちゃくちゃ文字入れなきゃいけないじゃん!ってメロディ/藤井フミヤ
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65796604.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1059221803.html


松本孝弘からの提供曲2曲収録 意外にもポップなメロディーに驚き 藤井フミヤ『大人ロック』2016/7/13発売
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65796008.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1059208987.html


松本孝弘2曲提供 藤井フミヤ「大人ロック」4『エデンの起源』6『ひとりごと』作曲 松本孝弘 編曲 大島賢治
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65742130.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1057915460.html


作曲家陣には松本孝弘氏(B’z)―― 藤井フミヤ オリジナルアルバム『大人ロック』が完成。2016/7/13発売♪
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65713154.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1056713485.html

*1:CD

*2:CD