披露宴も終盤 B’zの「ウルトラソウル」が流れだした時はこれかと思いました/金藤理絵選手の父親からの手紙

2016年8月13日(土)


リオデジャネイロ五輪
競泳女子200メートル
平泳ぎ 金藤理絵選手

金メダル獲得!誠におめでとうございます!

本当に諦めずに続けて来て良かったですね。


スポニチ Sponichi Annex
金藤【父・宏明さんからの手紙】泣き虫 理絵ちゃんへ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/08/13/kiji/K20160813013156240.html
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/08/13/kiji/K20160813013156240.html&lc=ja-JP&s=1&f=1

(記事より抜粋)

泣き虫 理絵ちゃんへ

最高に感動したよ。もうホッとした。お母さんはリオに来てから会話が途中で止まるぐらい心配してました。

届いてないかもしれないけど、心の声が届くかもしれないと思って必死で声を出しました。

五輪も世界選手権も、今までメダルに届かなかったけれど、諦めず歯を食いしばり泳ぎ続けたね。父さんも母さんも、心を打たれました。――


自分の意思で始めたから、グチも、泣き言も、「やめたい」の言葉も、お父さんには言えなかったようですね。

それだけに、13年バルセロナの世界選手権で4位になった後に電話で「泳げん、もう辞めたい」と弱音を吐いた時は、まさかと思いました。

「今はつらくても、続ければ結果は出る」。父さんはそうやって背中を押してみたけど、疲れた声で「頑張ったが結果は出んかった」と言った。

励ましの言葉は理絵を追い詰めるだけで、最後は着信拒否までされました。お兄ちゃんお姉ちゃんに望みを託したが、あんな事になるとは想像しなかったです。

13年11月28日、結婚を2日後に控えた由紀から「サプライズしてもいい?」と連絡があったので「どうぞ由紀の結婚式だから」と言って当日を迎えました。披露宴も終盤、

B’zの「ウルトラソウル」が流れだした時は「これか」と思いました。

バルセロナでメダルが獲れずに落ち込む理絵に、由紀は「4位でも理絵の泳ぎが多くの人に勇気と感動を与えた。胸を張っていいんだよ」と伝えたかったらしい。

スクリーンに映る三次SCや東海大の仲間、加藤コーチからの「僕は理絵と一緒に世界で戦いたいんだ」という熱いメッセージもあったね。

最後は「上には上がいる。それでもきっと、上を向くひまわりのように、いつも見守ってます」と書いた人生の金メダルを振袖姿の理絵の首に掛けたけど、理絵も父さんも涙でいっぱいでした。

その後、水泳の話は一切できずに終わったけど、由紀に「いらん事をするから、泳がんといけんようになったがな」と憎まれ口をたたいて東京に帰ったと聞いて、うれしかった。   

目標に向かい長い道のりを、多くの人との関わりと支えによって歩んできましたね。

その結果、今日のレースがあったのだと思います。ありのままの姿で最高のパフォーマンスを見せてくれてありがとう。

父さん、母さんに応援する多くの楽しい時間をつくってくれたことに感謝しています。

お父さんより


スポニチ Sponichi Annex
金藤を見守り支えた姉、兄も万感…つらい時期を乗り越えた妹ねぎらう
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/08/13/kiji/K20160813013156850.html


スポニチ Sponichi Annex
金藤 200平泳ぎで金メダル!「信じられない」岩崎恭子以来6大会ぶり
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2016/08/12/kiji/K20160812013151061.html

リオデジャネイロ五輪競泳 女子200メートル平泳ぎ決勝で、金藤理絵(27=Jaked)が2分20秒30で金メダルを獲得した。


スポニチ Sponichi Annex
金藤 金メダルに涙止まらず「やっとうれしい気持ちが生まれた」
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2016/08/12/kiji/K20160812013151291.html

スポニチ Sponichi Annex
金藤理絵 緑に染まる「藻のプール」を必死に前進 鍛えられたスタミナと根性
金藤 理絵(かねとう・りえ)1988年(昭63)9月8日、広島県庄原市生まれの27歳。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/07/13/kiji/K20160713012956570.html
(☆B'zがデビューした1988年9月にお生まれになられたのですね!)


B'z 31st Single
ultra soul
2001/03/14
http://bz-vermillion.com/disco/sg_31.html
http://googleweblight.com/?lite_url=http://bz-vermillion.com/disco/sg_31.html&lc=ja-JP&s=1&f=1

B'z【ultra soul
http://m.youtube.com/watch?v=Ujb-ZeX7Mo8

B'z【ultra soul】歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l000bef.html