B'z【今夜月の見える丘に】は皆が住みやすい社会を目指すために――/「月」ソングランキング2016ランクイン

イメージ 1

B'z 27th Single
今夜月の見える丘に
2000/02/09
http://bz-vermillion.com/disco/sg_27.html
http://i-yakata.net/conv/index.php?_ucb_u=http://bz-vermillion.com/disco/sg_27.html

B'z【今夜月の見える丘に
http://m.youtube.com/watch?v=7-pxVeVUcVo

B'z
今夜月の見える丘に
歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l00098d.html

B'z Wiki
今夜月の見える丘に(楽曲)
http://www22.atwiki.jp/bzspirit/m/pages/1454.html


2016年9月27日(火)


ライブフリーク
B'zの「今夜月の見える丘に」は、皆が住みやすい社会を目指すために聴いておくべき一曲
2014年12月2日
http://ticketcamp.net/live-blog/bz-konyatsukino-mieruokani/
http://i-yakata.net/conv/index.php?_ucb_u=http://ticketcamp.net/live-blog/bz-konyatsukino-mieruokani/

(記事より抜粋)

今夜月の見える丘に」には隠されたテーマがあります。そのテーマは「バリアフリー」。この詞は、バリアフリーについて歌ったものなのです。段差をなくしていくこと、それに対する理解についての歌なんです。

そう思った上で聞くと

「たとえば どうにかして 君の中 ああ 入っていってその瞳から僕をのぞいたら いろんなことちょっとはわかるかも」

という詞も、また違った
表情を見せてくれますね。

画像は「今夜月の見える丘に」のジャケットです。読書する稲葉さんのモノクロ写真。このジャケット写真は、アンティークショップで撮影されたそうです。

この写真、なんとなく、不思議なアングルですよね。これは、実は車いすからの目線なんです。

こんなところにも「バリアフリー」のテーマが隠されていたんですね。


2016年9月26日(月)

CD&DLでーた
eb-i意識調査
【みんなが選んだ「月」ソングランキング2016】
http://www.cddata-mag.com/article/ebi/2016/09/26/13/00/32

(記事より抜粋)

暑い夏も終わり、季節はいよいよ秋。肌寒く感じることも増えてきましたね。

今回『CD&DLでーた』では、秋に合わせて「月(MOON)」をイメージする曲というテーマでランキングを発表します。

もしかしたら難しいテーマだったのでは、とも思ったのですが、たくさんの回答をいただくことができました。それでは、早速ランキングを見ていきましょう。――

男性からの支持が高かった楽曲としては、テレビドラマの主題歌にもなった「今夜月の見える丘に」(B’z/総合6位)――

秋の夜、美しい月を眺めながら、今回の「月(MOON)」からイメージする曲を、ぜひ聴いてみてください。

D&DLでーた編集部

6位

今夜月の見える丘に

/B’z

【調査概要】
調査対象 : 全国47都道府県の10代から30代までの男女

回答者数 :6203人
(男性3518人、女性2685人)

調査手法 : 大規模ユーザーリサーチシステム『eb-i』によるインターネット調査

調査期間 :
2016年8月1日~8月2日


ADOKAWAの音楽情報マガジン『CD&DLでーた』は、10~30代の男女を対象とした、「月
(MOON)からイメージする曲 」のランキングを発表します。
http://ir.kadokawa.co.jp/topics/20160926_c3uxp.pdf
http://p212.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0909FmiYGutoA0LG/0?_jig_=http://ir.kadokawa.co.jp/topics/20160926_c3uxp.pdf

(調査期間:2016年8月1日~8月2日 )

あなたが「月 (MOON)」からイメージする曲は? 総合ランキングTOP20

設問:あなたが「月(MOON)」からイメージする曲を1曲教えてください。(曲名とアーティスト名、またその理由やエピソードなどもあわせてご記入ください。)

回答者数 n=6203 人
曲名 アーティスト名

6【今夜月の見える丘に】/B’z


☆ご記入してくださった方々、どうも有り難うございました!


music.jp/人の心を映し出す月に相手の心を映し出して何を思っているのか知りたい/B’z今夜月の見える丘に
http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/65450892.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1042883441.html