BUZZ THE BEARS 越智健太さんのルーツはB’z

2016年10月7日(金)


BUZZ THE BEARS
越智健太(Gt/Vo)
http://googleweblight.com/?lite_url=http://buzzthebears.com/buzz_the_best/interview/index2.php&lc=ja-JP&s=1&f=1

越智 あと、今回はオムニバスにしか入ってない曲(「月明かり」)も入れてるんですよ。意外と知らない人も多いから、入れようと。

── 「月明かり」はどんなイメージで作ったんですか?

越智 「LOVE PHANTOM」です。

── そうだったんですか!越智さんのルーツであるB'zですね。

越智 歌詞のイメージは「LOVE PHANTOM」ですね。吸血鬼の歌詞なんですけど、それをBUZZ THE BEARSなりに作ろうと思って書いた歌詞です。「月明かり」は「LOVE PHANTOM」を越えたんじゃないかな。

全員 ははははは。

── 曲調に関しては?

越智 B'zの「LOVE PHANTOM」は重いので、明るくポップに"叶わぬ恋もあるけど、オレは大丈夫だぜ!"みたいな曲にしたくて。


SPICE
BUZZ THE BEARSがベスト盤をリリースへ 10年という月日の中で見えた自分らしさとは?
http://googleweblight.com/?lite_url=http://spice.eplus.jp/articles/77257&lc=ja-JP&s=1&f=1

(記事より抜粋)

―― このアルバムの24曲全て個性的で、中でも9曲目の「ダーリン」は大人な雰囲気が漂うコード進行、12曲目の「月明かり」はJ-POP要素もあるように感じたのですが、みなさんのバックグラウンドにはどんな音楽があるのでしょうか。

――なるほど。別のインタビューなどで越智さんはB’zを聴いていたと聞いたことがありますが。

越智:そうですね。だから「月明かり」は、内容的に僕の中ではB’zの「LOVE PHANTOM」なんです。曲調じゃ無くて(笑)。「LOVE PHANTOM」の内容的なことをキャッチーに陽気に楽しく歌ってみようかなという、曲調は全く違うのですがイメージはそういう感じになっています。


MUSICSHELF
【BUZZ THE BEARS】
車で聴きたい曲
1.BLOWIN’
B’zライブに行く機材車の中でかけていた時があって、大声で歌いすぎて会場に着くまでにのどがつぶれてしまった事があります。初めて聴いた小学生の頃と変わらない気持ちで聴いてしまう一曲。(Gu.Vo:越智健太)
http://musicshelf.jp/playlist/973102


BUZZ THE BEARS
(バズ・ザ・ベアーズ)
OFFICIAL SITE
http://googleweblight.com/?lite_url=http://buzzthebears.com/&lc=ja-JP&s=1&f=1


BUZZ THE BEARS
Wikipedia
http://i-yakata.net/conv/index.php?_ucb_u=https://ja.wikipedia.org/wiki/BUZZ_THE_BEARS
http://ja.wikipedia.org/wiki/BUZZ_THE_BEARS


B'z 10th Single
【BLOWIN'】1992/05/27
http://bz-vermillion.com/disco/sg_10.html

B'z / BLOWIN'
http://m.youtube.com/watch?v=4RelpKixgdw

B'z BLOWIN' 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l005b28.html


B'z 18th Single
LOVE PHANTOM
1995/10/11
http://bz-vermillion.com/disco/sg_18.html

B'z / LOVE PHANTOM
http://m.youtube.com/watch?v=ON4NXPUx-E8

B'z LOVE PHANTOM 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l006efb.html