フキアレナサイ 8ビートの装い16ビート楽曲スタイルB’zのお株 保証された内容品質/世界はあなたの色になる

イメージ 1

写真:
エンタメステーション
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=https://entertainmentstation.jp/tag/bz


2016年11月28日(月)


2016年11月25日(金)

エンタメステーション
B'z、待望のデジタル配信シングル2作品を徹底的に読み解く
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=https://entertainmentstation.jp/57309
http://entertainmentstation.jp/57309
http://entertainmentstation.jp/tag/bz
http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http://d2wi3xvhr3qrd7.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2016/11/23205758/Bz_2016_AP.jpg&noimage=0&split=1&extract=on

(記事より抜粋)

文 / 佐伯明

不思議なものである。
稲葉浩志さんとはシングル「羽」の取材で会ったのが、2015年の師走。

松本孝弘さんとはアルバム『enigma』の取材で、ロサンゼルスと電話インタビューをするべく朝の8:00に音声のみを重要視したPCの前に待機したのは、2016年3月の中旬、それぞれに、実り多きソロの音楽の内奥に迫る取材だったと(勝手に)自負している。

だが、どうにも、何かが足りない。具体的に記すならば、燃焼感が、ない。何をもって「燃焼感がある」と言えるのかと問われるならば、それはもちろん「LIVE-GYM」と即答できる。

僕を含めた聴き手というのは自分勝手で強欲なものであり、松本・稲葉それぞれのソロ活動が充実していることが判っていても、いや、判っているからこそ、2人が一緒になった時の楽曲、ひいてはそれを引っさげてのLIVE-GYMに思いを馳せてしまうのである。――


10月4日に配信された「世界はあなたの色になる」は、アコースティック・ギターストローク松本孝弘の妙技とも言えるワウペダルを使ったエレクトリック・ギターのフレーズが入れ込まれている。

こうしたことを書くと「そんなことは佐伯に言われなくとも、楽曲を1回聴けばわかる(から、書かなくともよろしい)」と宣(のたま)う読者がいる。確かに、1回聴けばアコギもワウを使ったフレーズも耳に“付着するかのように”入ってくる。

だが、それは文字として執筆されることで、初めて“付着感”が刻印されるのではあるまいか? 事実、アニメ映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』の主題歌となったこの曲に対しメンバーは、「今回は、コナンという作品の持つ影の部分もかなりクローズアップされていて、楽曲の方も今までとは違う気分で制作しました」とコメントを寄せている。

アコースティック・ギターの響きもイコライジング処理をされたボーカルが“くりかえされる不条理 狂いまくるスケジュール”と歌う稲葉さんのリリック一節も“影の部分”に呼応していると言えなくもないだろう。

そして、映画では使われなかった“長いアウトロ”の上昇&下降するストリングスと、いちばん最後に残り香のように出てくるワウ・ペダルによる松本さんのフレーズが、「あなたの色を決定する不安と葛藤」を物語っていると思うのは、おそらく僕だけではあるまい。

もうひとつの新曲「フキアレナサイ」は、東野圭吾氏の小説『疾風ロンド』の実写映画(主演は、阿部寛さん)の主題歌となる。ギターリフとストリングスリフが並走するようにイントロを形成する8ビートの装いをした16ビート楽曲、こうした楽曲スタイルは、ほとんどB’zの“お株”であり、ギャランティード=保証された内容品質を持っている。

さらに、稲葉さんのサビのリリック最終行の「フキアレナサイNOW」の“NOW”が、断定的諭(さと)しの効果を超然と放っており、僕を含む聴き手は「ああ、楽曲を聴いて稲葉さんに諭されたかったんだな」と自己確認するであろう。

吉田照幸監督が「あまりに印象深い曲なので、(映画を観終わって)劇場を出るお客さんが映画を忘れてしまわないか…心配です」とコメントしたのも、判らないではない。

「世界はあなたの色になる」と「フキアレナサイ」は、結果として映画作品との共同作業となったが、楽曲だけを集中熟聴すると、ストリングスの配し方に現在的B’zの志向があるのかもしれない…と思う。

この2曲が披露されるであろうLIVE-GYMまでは、まだ時間を要するだろうけれども、注意深く何百回も聴いて、待つこととしたい。

エンタメステーション
@essite_official
B'z、待望のデジタル配信シングル2作品を徹底的に読み解く 10月4日に配信された「世界はあなたの色になる」と一昨日配信された「フキアレナサイ」のレビューを掲載中!
http://i-yakata.net/conv/index.php?_ucb_u=http://mobile.twitter.com/essite_official/status/801980936556453889
http://m.facebook.com/entertainmentstation/posts/1333528490014639/


エンタメステーションB'z
http://p10.fileseek.net/p/u=https%213A%212F%212Fentertainmentstation.jp%212Ftag%212Fbz/