B’z Tak 20作目の新作”DINOSAUR”30年目の音圧 Koshi 今のB’zの咆哮 ぜひ聴いて下さい/BARKS Interview

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

写真
B’z松本孝弘さん
B’z稲葉浩志さん
メッセージ

B’z 20TH ORIGINAL ALBUM【DINOSAUR】2017/11/29(水)本日発売♪DISCOGRAPHY更新♪試聴開始♪
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66325707.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1068982477.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=1276
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/1313


2017年11月29日(水)

B’z 20TH ORIGINAL
ALBUM【DINOSAUR】
♪本日発売♪


B'z各オフィシャルサイト
♪更新♪


B'z OFFICIAL MOBILESITE
http://isong.being.co.jp/bzmobile/

11/29に「DINOSAUR」をリリースしたB'zからメッセージが届きました!!

松本孝弘

20作目の新作”DINOSAUR”!

30年目の音圧!!

堪能して頂けたなら幸いです。

Tak

稲葉浩志

久しぶりのフルオリジナルアルバム

”DINOSAUR”がついに発売されました!!

変わらない演奏スタイルの中にもキラリと光る

B’zの進化を感じていただけるとうれしいです。

今のB’zの咆哮 ぜひ聴いて下さい!!

ARIGATO ☆ Inaba

http://isong.being.co.jp/bzmobile/msg/a20/index.html

MESSAGES FROM B'z
http://isong.being.co.jp/bzmobile/msg/index.html

B'z OFFICIAL WEBSITE
http://bz-vermillion.com/message/al20.html
http://googleweblight.com/?lite_url=http://bz-vermillion.com/message/al20.html&lc=ja-JP&s=1&f=1
http://bz-vermillion.com/top.html
http://googleweblight.com/?lite_url=http://bz-vermillion.com/top.html&lc=ja-JP&s=1&f=1

B'z Official Facebook
http://m.facebook.com/bz.official/posts/1532473733511251/

B'z @Bz_Official
http://mobile.twitter.com/Bz_Official/status/935705670577545217/photo/1

rockinon.com
B'z、本日発売『DINOSAUR』に寄せて直筆メッセージ公開「堪能して頂けたなら幸いです」
http://rockinon.com/news/detail/170160
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://rockinon.com/news/detail/170160


BARKS【インタビュー】
B'z、『DINOSAUR』完成「君が今聴いているバンドとは違うと思うよ」
http://www.barks.jp/news/?id=1000149403
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.barks.jp/news/?id=1000149403&lc=ja-JP&s=1&f=1

(記事より抜粋)

──30年間制作スタイルも変わらず、バンドとして歩みを止めていないという事実は、本当に凄いことだと思うんですが。

松本:それは本当にありがたいことです。長くバンドをやっていると、インタビューとかで「レコード会社にやりたくないことを強要された」みたいな発言ってよく見るじゃないですか(笑)? そんなことも一切なく、やりたいことだけを30年間やらせてもらえたというのは、本当にありがたいことですよね。だから休まず続けてこれたのかもしれない。ストレスなく創り続けられたから。

──スタッフに恵まれた?

松本:それももちろんそうだし、ファンのみなさんですよね。だから、もちろんそういうみなさんの期待に沿うものを創ろうという努力は続けてきたと思う。1作目からこの20作目まで、音楽のスタイルもだいぶ変わってきているかもしれないけど、その都度やりたくないことをやってきたことは一度もなかったから。

──やりたくないことに遭遇しそうになることはあったでしょう?

松本:んーそうね……例えば、日本の場合はタイアップというのが大きなヒットの要因になることが多いから、ある程度縛りみたいなもの……特に歌詞にはそういうところがあるよね。でもそれはそれで楽しんでやってきたし。

──むしろ「お題をもらって、それに応える制作作業は好き」って言っていましたよね?

松本:そうそう。オーダーに沿ってものを創るのはすごく好き。

稲葉:結構楽しいですよね。自分が思いつかない切り口をもらっている気がする。それがすごくいいヒントになったりして、いつもとは違う刺激をもらえるような感覚があるので。昔はそこまで思えなかったかもしれないけど、今は楽しいですよ。

──B'zの活動歴の中で、最も辛かったこと/悲しかったことは何ですか?

松本:んー、やっぱりね、音楽に対しては非常に貪欲なんだと思う。“良くなればそれでいい”だけだからさ、だから、あれは嫌だったなぁ……みたいなのはあんまり思い出せないなあ。

──自分への苛立ちとか、理想と現実のギャップのストレスとかは?

松本:それはね、長くやっているとありますよ。自分で自分のメロディに飽きてくるところ……「またこれかよ」みたいな。

──ミュージシャンであれば誰しも味わうところだと思います。

松本:「なんかこう、違ったもの……なんかもっとないのかな」とか、そういうときはあります。

──そんな心の中のボヤキは、稲葉さんには聞こえていないわけで?

稲葉:いや、でもわりとお互い話すから、自分でなかなかうまく進まないことに苛立っていればそれも言うし、どんどんアイディアが出ることもあればその逆のときもあるから、その都度その都度で話をしているので、そういう波みたいなものはわかりますね。

──そんなところもふたりで解決してきたんですね。

稲葉:作品ができればそれで解消されることなので。

──そんな2人による『DINOSAUR』ですが、これをソーシャル時代の中高生に伝えるとしたら、どんな作品だと説明しますか?

松本:中高生? そうだね……「君が今聴いているバンドとは違うと思うよ」って。

稲葉:ははは(笑)。
松本:それを「いい」と決めるのも「悪い」ときめるのも、それはあなた次第だけど(笑)。

──どんなところが違うんでしょう。

松本:そうだね、音楽形態とか……きっと音圧とかも違うよね。
稲葉:音は太いなと思いますね、やっぱり。シンプルで太い音。

■“生きたダイナソー”を
観に来てください

──一度も歩みを止めず、30年もの歴史を積み重ねてこれたバンドって非常に稀有な存在ですが、「もうイヤだ」みたいなB'zの危機は一度も訪れなかったんですか?

松本:んー、かなり前だけど……『The 7th Blues』のときかな、年間100本くらいのツアー(註:<B'z LIVE-GYM '94 "The 9th Blues">)をやった時、あの時から一緒にご飯を食べなくなったよね。

稲葉:あの時からだっけ?
松本:それまではバンドメンバーも必ずみんなでご飯を食べていたんだけど、さすがに辛くなってきて、まず一番最初に「いち抜けた」したの。それをきっかけに、少しずつバラけていったのかな。それから二十数年経つんだけど(笑)。

──それは自浄作用ですね。続けていくために必要な変化だったんだと思います。むしろ変化できないバンドが解散の道をたどるので。

松本:そうだね、「喧嘩したから一緒に食べなくなった」わけではないからね。

稲葉:もうB'zという存在の巨大さを考えると、自分のものという意識はなくて、ソロと比べても巻き込む人数が違うんで、僕もその中のひとりとして自分を出し切るという喜びですよね。

──チームB'zの中での役割を全うする、ということか。

稲葉:そうです。B'zというものに自分が持てるものをすべて投入するという感じ。そういう人がいっぱいいるのがB'zです。

松本:ある時期から自分たちの手から離れちゃった感じはあるからね。そうなると、今度はそれに応えなくちゃいけないからね。もちろんそれを苦痛には思っていないし、それを楽しんでやっていますよ。

──2人の責務は重く大きいけどね。

稲葉:体力的にきつければ文字通り辛いことになりますけど、そもそも好きでやっていることですから。

──まだまだ大丈夫だ。今後、チームB'zはどうなりますか? 目標を立てましょうよ。

松本:目標? 目標ね……あんまり遠くのことを考えても仕方がないので、このアルバムがリリースされて、このツアーが終わればまた自ずと次の目標というか、バンドでやるべきことが見えてくると思うんですよね。やっぱり目前のことからきっちり片付けていかないと、先に進めないからね。

稲葉:次のアイディアというのは、やっぱりアルバム制作することやツアーを行うことの中から出てくることが多いので、今回のアルバム制作でも、一緒にご飯を食べている中でアイディアが出てくるし、“次のB'z”がおぼろげにでき上がってきて、そこに向けての楽しみというのはありますよね。

──それの繰り返しが、ミュージシャンのあるべき姿か。

松本:そうやっていたら30年経ったというところですからね。

──ツアーはどんなライブになりそうですか?

松本:大きな会場ですから、それなりの特効なんかもありながらも、やはり“LIVE DINOSAUR”ですから、新しい作品をきっちりやって、みなさんのご期待に添えるような曲もやりながらね。アルバムを聴いて、まだ連れてきたことのないお友達を連れてきてください。

稲葉:大きな会場はまた久しぶりなんで、視覚的な効果もありつつ、ニューアルバムの曲もしっかり演奏したいですね。こういう音楽もあるんだということで、“生きたダイナソー”を観に来てください(笑)。

──楽しみにしています。ありがとうございました。
取材・文◎BARKS編集長 烏丸哲也


【B'z / Dinosaur】
 2017/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=8jMk3NVatas

【B'z / CHAMP】
 2017/11/22
http://www.youtube.com/watch?v=wO-Dvsg0w2M

【B'z / 声明】
http://www.youtube.com/watch?v=uqOYxaIu7Tw

【B'z / Still Alive】
http://www.youtube.com/watch?v=l60BuSD437g

B’z×セブンネットショッピング NEW ALBUM「DINOSAUR」TVCM
http://www.youtube.com/watch?v=RU8DtWof-F0

B’z×『真・三國無双8』スペシャルトレーラー】
http://www.youtube.com/watch?v=Fmw7HO88LDI

【B'z / ROCK IN JAPAN
 FESTIVAL 2017 DIGEST】
2017/11/23
http://www.youtube.com/watch?v=4oCgZG4avvo

[CM]B'z DINOSAUR VerC
http://www.youtube.com/watch?v=eeZ0-WTD6aU

[CM]B'z DINOSAUR VerB
http://www.youtube.com/watch?v=GQfhaJNWklk

[CM]B'z DINOSAUR
CHAMP&Still Alive Ver
http://www.youtube.com/watch?v=x3jyFm2C9kY

[CM]B'z DINOSAUR 声明Ver
http://www.youtube.com/watch?v=kmoST5lneT0

B'z 30th Year Teaser
2017/09/20
http://www.youtube.com/watch?v=9dWc8JZRuEM

[CM]B'z 30th Year Teaser TVCMver
http://www.youtube.com/watch?v=iVDsYyPCRw0