ハードロックは僕らのルーツ。その時二人は知りました「やりたいことやんないとダメなんだ」 明石昌夫 Blog

2018年4月22日(日)


明石昌夫(Producer)
@Akashi_Producer
次のブログです。
http://www.music-lovers.co.jp/blog/?p=286
http://mobile.twitter.com/Akashi_Producer/status/987648025093795840

Bassist Akashi Masao Blog

90年代J-Popのサウンドは、どうやってできたか。
http://www.music-lovers.co.jp/blog/2018/04/21/
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.music-lovers.co.jp/blog/2018/04/21/&lc=ja-JP&s=1&f=1

僕が90年代のJ-Popのサウンドに、深く関わってたのはご存知だと思いますが、どういう経緯で、このサウンドができたかの話をしますね。

とりあえず僕たちは売れたかったんだ。だから、なるべくポップになるように作った。ディストーション・ギターを小さくしたり、歌を前に出したりね。

なんかかっこいいイントロとかができると、「これでプラス3万枚ですね」みたいなこと言ってた。

でも、アルバム2枚作ったけど、売れなかった。

で、レコード会社の人が、「次はミニアルバムにするんで、あまり売れることを考えないで、好きに遊んじゃってください」、みたいなことを言われたんだ。

きっと僕らが、売れることを意識しすぎだと思ってくれたんだね。

で、「それも面白いね」、ってことで、究極のユーロビート&ハードロックを作ろうと。

ユーロビートは当時流行り始めてて、僕ら大好きだったんだ。

ハードロックは僕らのルーツ。

というわけで、やりたい放題やったら、これが一番売れた。業界内の評判も一番良かったし、最新のパソコンのCMのタイアップまで決まったりして。

その時二人は知りました。
「やりたいことやんないとダメなんだ」
やりたいことやるだけじゃダメなんだよ、聞き手を意識できてないとね。

でも、売れるために、やりたいことを加減して、自分がホントにカッコイイとは思えないことをやっちゃダメだって。

まあ、そこの加減が一番むつかしい。

よく、いろんな人のデモ音源を聞かせてもらうんだけど、最初の方に入ってる音源は、一般受けをねらってポップに作ってあって、終わりの方に入ってる方がホントにやりたいことで、カッコイイことが多い。

で、最初の方のは、使い物にならないんだ。自分の力を加減してるからね。終わりの方に入ってる、ホントにやりたいことを、少しだけ分かりやすくする所に、その人の未来はあるはず。


B'z 1st Mini Album
【BAD COMMUNICATION】
1989/10/21
01. BAD COMMUNICATION
http://bz-vermillion.com/discography/mini_01.html
http://googleweblight.com/?lite_url=http://bz-vermillion.com/discography/mini_01.html&lc=ja-JP&s=1&f=1

【B'z 1989】2017/08/15
http://www.youtube.com/watch?v=RndFdI6Ka0E

【B'z 1988】2017/08/13
http://www.youtube.com/watch?v=vDUSqp8z7nQ

B'z DISCOGRAPHY
http://bz-vermillion.com/discography/
http://googleweblight.com/?lite_url=http://bz-vermillion.com/discography/&lc=ja-JP&s=1&f=1


宮沢りえFujitsu FM TOWNS富士通 CM 30秒)?BAD COMMUNICATION(B'z)
http://www.youtube.com/watch?v=bzwwoudKM3E


明石昌夫さん(Bassist)@akashi_bassist 皆さんお久しぶりです。ブログ始めました。ツイッター始めました。
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66383516.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1069951556.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=1561
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/1609