B’zって何がスゴイの!? ~俺たちの稲葉浩志、マグマな空虚の果てに辿りついた傷だらけのultra soul ニコ生

2018年11月7日(水)


ニコニコ生放送
山田玲司ヤングサンデー
2018年11月07日 19:00
タイムシフト視聴 可能

第110回『ていうか、B'zって何がスゴイの!?~俺たちの稲葉浩志、マグマな空虚の果てに辿りついた傷だらけのultra soul!!』
チラ見せで、1時間以上無料でご覧いただけます。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv316603073

山田玲司
@yamadareiji
今週は「社会学的見地から考えるB'z論」に挑みます。 カウンターとして僕は「ザピーズ」と「カステラ」を語ります。 巨大な空洞を抱えた国の若者がいかに闘ってきたのか? という話をします。
http://mobile.twitter.com/yamadareiji/status/1059761049769897985

奥野晴信
@nozomuhighkick
11.7水曜夜7時からは! 山田玲司ヤングサンデー 第110回『ていうか、B'zって何がスゴイの!?~俺たちの稲葉浩志、マグマな空虚の果てに辿りついた傷だらけのultra soul!!』 nico.ms/lv316603073 ゲストはBL回ぶりニイマリコ!@ninmari すべての平凡で強がりな独りぼっちに捧げます!!
http://mobile.twitter.com/nozomuhighkick/status/1058960025949896704

ニイマリコ @ninmari
B'zを聴くキッカケやなんかも当日に話しますけど、私にとっては稲葉さんはその詞作に於いて、最初の"信頼できる大人"であった気がしますね。いつまでもお若いなあと思うが、30歳の稲葉サンだよ、貫禄がスゲーな……
http://pbs.twimg.com/media/DrPxge8UwAEcVMj.jpg
http://mobile.twitter.com/ninmari/status/1059455888677756929

奥野晴信
@nozomuhighkick
B'zに関してはすべてやろうとするとちと話がデカくなりすぎるので、アルバムでいうと『IN THE LIFE』~『LOOSE』そして稲葉さんソロ『マグマ』を挟んで『GREEN』までの91~02年という最も売れた時期のB'z、つまり日本人がいちばん音楽を聴いた時期に、その王者であった彼らの軌跡をベースに話をします
http://mobile.twitter.com/nozomuhighkick/status/1059833370786488321

奥野晴信
@nozomuhighkick
わかっちゃいたけど稲葉さんの歌詞の幅が広すぎて、紹介するなら絞らんと無理やなってわかってるから絞ろうとしてるんだが、その基準がすげぇむずい 例えば「夢見が丘」なんてシチュエーションとモチーフが多層で複雑すぎて何の基準にもならんし、これだけで1時間は語れるしよ…
http://mobile.twitter.com/nozomuhighkick/status/1059741553730539520
http://mobile.twitter.com/nozomuhighkick/status/1058992334606557184

奥野晴信
@nozomuhighkick
つーか、今までのヤンサンでいちばん事前の反響大きい気がするんだが、これはより真摯に臨まんといかんね B'zのこと、みんな語りたい気持ちめちゃわかるよ! ほんま無視されすぎよな! 評論家たちがB'zを語ることができなかった理由も含めて、ニイちゃんとしかできん超エッジ効いた話するつもりです
http://mobile.twitter.com/nozomuhighkick/status/1059859115525079041

eroTA @TenparistChan43
今夜19時~のヤンサンはB'z特集 こんなにも早く実現してしまうとは… そして今回のゲストはバンド HOMMヨのニイちゃんです ツイッターでははやくも論戦のにほいが醸しでております ちなみに僕のB'zの一曲は 『今夜月の見える丘に』です カンのいい人はわかるはずw
http://mobile.twitter.com/TenparistChan43/status/1060023765856219136

哂う クゼ魂
@waraukuze
明日のヤンサンはB'z!よく大学時代「B'zが屏風に上手にB'zの絵を描いちゃハァー!稲葉デェース!」とか言ってふざけてたのを思い出しました。(ファンの方お許しを) 掘り下げる機会なかったので良い機会!歌える歌も沢山あるのに真剣に向き合わずに来たB'zの裸身を我らが裸心、奥野晴信がどう語る?!
http://mobile.twitter.com/waraukuze/status/1059744488262791170