B’z稲葉浩志さんとの仲が深まった意外な場所での出会い B’z松本孝弘さんとの出会い 木村拓哉「Flow」12/2

イメージ 1

写真 B’z

B’z PARTY Presents B’z Pleasure in Hawaiiライブ・ビューイング再上映先着販売受付12/4(火)~12/6(木)
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66627499.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=2527
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/2587


2018年12月6日(木)


TOKYO FM + PRニュース
木村拓哉B’z稲葉との仲が深まったきっかけは「意外な場所」での出会い

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。

12月のゲストには、B’z稲葉浩志さんが登場します。12月2日(日)の放送では、2人の仲が深まったきっかけや稲葉さんの音楽ルーツ、B'zの松本孝弘さんとの出会いについて伺いました。

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。

12月のゲストには、B’z稲葉浩志さんが登場します。12月2日(日)の放送では、2人の仲が深まったきっかけや稲葉さんの音楽ルーツ、B'zの松本孝弘さんとの出会いについて伺いました。

◆木村×稲葉、2人が仲良くなったきっかけは…?

プライベートでも親しい木村と稲葉さんですが、今回の番組で、木村がスタッフから指摘されて初めて知ったことがあると言います。それはなんと……稲葉さんの名前が“こうじ”ではなく“こうし”だったこと! 「ラジオで今さらそんな(笑)。何回も会ってますよね」と驚く稲葉さんに、木村は「“バッチ”(稲葉さんの愛称)と呼んでいたので(笑)」と語ります。

そんな2人の距離が縮まったのは5、6年前のこと。木村主演のドラマ「Beautiful Life ~ふたりでいた日々~」(2000年)の主題歌「今夜月の見える丘に」をB'zが担当するなど、接点はあったそうですが、長い間、遠い存在だったとか。

「歌番組ですれ違うことがあっても『わ! B'zだ!!』っていう感じで、パフォーマンスを観ていた」という木村に対し、稲葉さんも「(当時は)話はそんなにしてなかったですよね」と振り返ります。その関係が変化したのは、仕事から離れた場所での“偶然の出会い”でした。

サーフィンが趣味という2人が親しくなったのは、海。木村が「地元の人もあまり訪れないポイントで(サーフィンの)板にワックスをかけて、“今から海に入るぞ”と思って行こうとしたら、バッチが海から上がってきて」と振り返ります。続けて「今、上がってきたクタクタなバッチに『良かったら、もう1回行きませんか?』ってお誘いしたら、『もう、なんで?』って言いながら、一緒にもう1回入ってくれた」と明かす木村。稲葉さんも「“ここはいないでしょ”っていうところで会ったもんですから、かなり感動しましたね。“なにやってるんすか?”みたいな感じで」と話します。その場で意気投合し、その日の晩と翌朝もご飯を共にした2人は、東京でもよく会う仲になったそうです。サーフィンのほかにも、趣味のバイクや犬を飼っているなど共通点が多く、稲葉さんは「こうやって話すと結構多いですね」としみじみ語りました。

稲葉浩志、音楽との出会いを語る

今年、結成30周年を迎えたB'z。稲葉さんの音楽との出会いは、テレビ番組やアニメの主題歌だったそうです。「その頃流行っていた西城秀樹さんや郷ひろみさん、アグネス・チャンさんなど。洋楽は兄の影響がほとんど」と明かします。「小学生だとアルバムを買えないので、兄が持っていたアルバムを内緒で聴いていました。あとは、ラジオもよく聴いてましたね」と当時を振り返ります。

◆“稲葉流”の声の出し方とは…?

続いての話題は、B'zのお2人の出会いについて。松本さんは、稲葉さんと出会う前から、浜田麻里さんやTM NETWORKなどアーティストのサポートギタリストとして活躍していたそうです。「彼が“自分のバンド作りたいな”とボーカリストを探しているときに、僕が通っていたボーカルスクールにたまたま話がきたんです」と明かす稲葉さん。この話に木村は、「ボーカルスクールに行ってたんですね!」と驚きつつも思い出したのは、稲葉さんが木村の家に遊びに来たときのこと。「ギターを弾きながら『川の向こう側にいる人に聴こえるように歌って』って言ってたときに、すごくわかりやすい言い方をするな、と思った」と話すと、稲葉さんは「ボーカルスクールやろうかな(笑)」と返答。木村は「やったら通いますよ!」と目を輝かせていました。

次回12月9日(日)の放送も、引き続き稲葉さんをゲストにお迎えしてお送りします。お楽しみに!
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/TeG9eoFsrB.html
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=https://tfm-plus.gsj.mobi/news/TeG9eoFsrB.html

Smart FLASH
木村拓哉、仲の良いB′z稲葉浩志の名前を間違えて覚えていた

B'zの稲葉浩志が、12月2日放送の『木村拓哉 Flow』にゲスト出演し、木村拓哉と初めてのラジオ対談を行った。

プライべートでも長年、親交がある2人だが、木村は「スタッフに言われてびっくりしたんですけど、『いなばこうし』なんですね、『こうじ』じゃないんですね?」と稲葉の名前の読み方を知らなかったことを告白。

稲葉は「何回も会ってますよね(笑)。そのまま付き合ってたっていうことですね。これは、けっこうな問題ですよね」と笑っていた。

木村主演の2000年放送のドラマ『Beautiful Life ~ふたりでいた日々~』(TBS系)の主題歌として、B'zが『今夜月の見える丘に』を提供したが、その当時はまだ親交はなかったという。

2人が仲を深めたのは、5、6年前、人があまり来ないような海でサーフィンしている際に出くわしたのがきっかけという。その瞬間について、木村はこう語った。

「ちょうど僕は今から入るぞっていうところで、『いざ!』って行こうとしたら、バッチ(稲葉)が上がってきたんですよ。で、いま上がってきたクタクタな人に対して『よかったら、もう1回行きませんか?』って言わせてもらったら、クタクタな状態のバッチが、一緒にもう一回入ってくれたんですよ」

木村の無茶振りを受け入れて、再び海に入った稲葉は「『ここはいないでしょ』っていうとこで会ったもんですから、けっこう感動しましたね」とレアな場所での遭遇だったからこそ意気投合したと明かす。

稲葉が「その日に晩御飯も食べて」と話すと、続けて木村は「翌日も朝飯を食べて(笑)」と語り、2日続けて食事して交流を深めたという。

2016年1月11日放送の『SMAP×SMAP新春スペシャル』(フジテレビ系)には稲葉がゲスト出演し、ソロ曲『羽』をSMAPとコラボ。

2017年6月16日の『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!』で、木村は 同曲を「就活生に向けての応援ソング」にあげているが、実はその際も「稲葉浩志(いなばこうじ)で『羽』」と曲紹介している。当時、ネット上では『「こうじ」と言った』と話題になったが、本当にそう覚えていたのだ。

木村は稲葉の声にあこがれており、5月25日の同番組では「バッチとかズルイっすよね。歌聴いてて『ズルかっこいい』 って思うもん」と独特な表現で褒め称えていた。

SMAPB’zは1988年にそれぞれ結成され、“同期”でもある両者。今月のマンスリーゲストとして登場する稲葉が、今後どんな2人の秘話を話してくれるのか注目だ。
https://smart-flash.jp/entame/56587?sp
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=https://smart-flash.jp/entame/56587?sp


B′z稲葉浩志木村拓哉 友人になったきっかけ 稲葉浩志とのラジオ共演に「仲良し感が伝わる」Flow News
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66626068.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=2525
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/2585


B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 9/21味の素スタジアム2days初日B’z デビュー記念日公演/木村さん
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66571531.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=2397
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/2453

木村拓哉 やっぱバッチ(B’z稲葉浩志)とかズルイっすよね 歌聴いてて ズルかっこいいって思うもん/犬好き
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66481966.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=1928
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/1976

木村拓哉 B’z稲葉浩志 交遊録 ジャンルは違えど頂点を極めた者同士、相通じるものがあるようだ SmartFLASH
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66351923.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1069455157.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=1422
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/1466

木村拓哉 ”辛いかも”っていう時に背中を押してくれた 授かったような気持ちにさせてくれる『羽』稲葉浩志
http://servermobile.net/index.php?_kzm_u=http://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66056693.html
http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1064746181.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=457
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/489