春畑道哉さん 松本さんの音 大好き B’zでデビューする前の演奏から好き ずっと仲良くさせてもらっています

2019年3月8日(金)


Rolling Stone Japan
春畑道哉がギターで表現した「出会い、再会、別れ」を語る より
(Joe Yokomizoさん)

―そして、トーンと言えば、松本孝弘さんも唯一無二のトーンを出しますよね。その松本さんはギブソンの“The レスポール”の音。一方の春畑さんはフェンダーの“Theストラト”の音です。この二人の対比は面白いなぁと思っているのですが、春畑さんは松本さんの音を意識することはありますか?

春畑道哉さん
意識するというより、松本さんの音、大好きなんです。しかも、B’zでデビューする前の演奏から好きで、片山圭司さんと一緒にやっていた頃も好きでしたね。松本さんのトーンで言えば、エフェクターロックマンの音とか、ワウの半開きの音とか、中低域プッシュの音とかも好きですね。

―やはり松本さんの出音は意識しているんですね。

春畑道哉さん
それもそうなんですが、2017年の松本さんのBLUE NOTE でのライブにも行きましたし、ずっと仲良くさせてもらっています。しかもTUBEにも松本さんに曲を書いてもらっているんです。松本さんはギターリフをすごく重視しているんですが、そのリフが、弦を下にチョーキングするんですよ。松本さんは自然に下にチョーキングするんですが、僕は弦を上にしかチョーキングできないので……。あと、そこがDのリフだったんですけど、「今前田のキーはここからここまでで」って松本さんにお伝えしたら、「Dのリフでいくんで前田君ここまで頑張ってよね」って。「……ではなくて、前田のキーは今ここまで……」って丁寧に返したら「分かったよ、じゃあキーに合わせていいよ。でもリフ難しくなっちゃうよ」って。それでBフラットにしたらとんでもなく難しくなっちゃって。僕が弾いているのを見ていた松本さんが、指のポジショニングを指して「変な形。よく弾けるねそんな形」って(笑)。

―(笑)。

春畑道哉さん
あと松本さんの映画音楽の企画アルバム『Theatre Of Strings』にも参加させて頂いてます。4人のギタリストが好きな映画音楽を持ち寄って、作ったアルバムなんですけど、僕は「戦場のメリークリスマス」とか「OVER THE RAINBOW」をギターバージョンで弾いたんですけど、何度か松本さんも一緒にスタジオにも入ってくれたんです。松本さんは先輩だから、「もっと他のフレーズある?」とか「もっと春畑君らいしいフレーズある?」ってディレクションしてくれたんです。フレーズには凄くこだわるんですが、「自然な感じで」って。すごくこだわるところとそうでないところのメリハリがすごいんです(笑)。

―(笑)。2人はよき仲間でありライバルなのかもしれませんね。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30156/3/1/1
http://www.kzbrain.net/index.php?_kzc_u=https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30156/3/1/1


B’z松本孝弘さん他、村井邦彦さんのように、LAで活躍する日本人が増えている印象です/春畑道哉さんB’z
https://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66645598.html
http://www.kzbrain.net/index.php?_kzc_u=https://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66645598.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=2572
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/2632