あおじゅんさん

名ドラマー

青山純さんの愛称を


書き忘れていました


愛称は二つあります
 (ウィキペ参照)


 「アレックス」

    と

 「あおじゅん」


    です



わたしは愛称で呼べる
立場ではないのですが


愛称をお借りします
今回だけ‥(^。^;)



1995年発表 B'z の
オリジナルアルバム


「LOOSE(ルース)」


   こちらの


「あおじゅん」さんの 


  ♪ 演奏も


はっちゃけてるんですよ



    特に


2曲目の「ザ・ルーズ」

     と

3曲目の「 ねがい

    "BUZZ!!"STYLE」



   当時38歳

     の

 !あおじゅんさん!
   (青山純


  !ドラム音!


  !爆音してる!



   決っして


 爆音しているだけでは
  ないんですよ♪



「ねがい"BUZZ!!"STYLE」


     の


 間奏では「jazz」

     に

   なってます



 軽やかで穏やかな音も
  ひとつの表現なら


  爆音も ひとつの
 表現だと思うんです…



実は わたし
この「ルース」


B'zが'90年代に発表
したアルバムの中で


一番多い回数
聴いていたんですね


歌詞カードの

ボロボロ加減で

判断しました♪


「ルース」の
 歌詞カード


 しわと破れヶ所
  セロテープを
  貼った所が


   一番多く


更に別ページが剥がれ
セロテープを張るのが
めんどくさかったのか


 剥がれたまんまに
  なっていました


   (・_・;)

   きっと


 あおじゅんさんが


「聴けよ」「貼れよ」

     と

知らせてくれたんだわ
    (妄想)



  ルース
「LOOSE」の


 バラードの名曲


6曲目の「消えない虹」


あおじゅんさんが


傷ついた主人公の
背中を押して
前に進めるように


ドラムで温かい
音色を奏でています


レコーディング時に


稲葉さんの歌詞が
出来上がっていたのか
どうか分からないけど


なかったとしても
  (想像です)


感情って出せるんですね


 TAK(タック)
♪節(ぶし)の力量♪

    &

※アレックスさんの
  ♪ 経験値 ♪

(※青山さんの愛称)



あおじゅんさんは
  (青山純


あらゆるジャンルの
ミュージシャン達と


一緒に演奏して来たから


きっと自分を選んだ
ミュージシャン達を


そして楽曲を


分け隔てなく信じて


一打一打入魂
出来る人なんだろうなぁ



最後に


わたしがB'zの曲で
初めて好きになった曲は


裸足の女神」でした

    ♪8cm♪
1993年のシングルだから


まだ 36歳の


あおじゅんさんが


ドラムを叩いて
 響き渡らせ


(轟いてます)


 女神たちを
鼓舞してくれます


  この曲を
初めて聴いたのは


現在も活躍している


DJのARCHE(アーチ)さんと
DJのしーこと小田静枝
さんの番組でした


しかもリスナーから
リクエストが来て


偶然かかって聴いて…
と 至って普通


ラジオDJも どんな
ジャンルの曲でも
分け隔てなく


リスナーの心へ
届くように曲紹介
してくれるんですよ♪


偶然聴いた時


稲葉さんの歌詞


い~たみをしる
まなぁざしはぁ

   の


  くだり
  (秘密)

   ↑


 この歌詞に

 ほだされて

 ‥わたし‥



もしも この番組を
聴いてなかったら‥


  もしも


 アーチ
ARCHEさんの"声"を

好きになってなかったら
(この頃 顔を知らないの)



B'zにも

やまたつ以外の

あおじゅんさんにも

出会えなかった…



こんなふうにも
思い耽った
一週間でした



青山純 さま



まだまだ


御冥福をお祈りしつつ

こうも考えてしまいます



いつの日か
年老いた日々は


ドラムを


"いっぱい"じゃなくて


出来うる範囲で
練習して勉強して


みんなの前で
みんなと一緒に


色んな音楽を表現して

(好きな曲♪だけかも)


いつまでもお客様を
愉しませてゆく人生が


待っているはずだった
  んだろうなぁ


    と


 無念さが募ります



   でもね



 あおじゅんさんが


いつしか おっしゃった



 「影響を受けた
  アーティストは

  全ての出会った
  ミュージシャン達」



   こんなに


 ミュージシャン達を
大切に思って生きてきた


あなたが描いた音楽は


老若男女の聴き手たちも


  伝えて残して


  愉しく切なく


聴き続けてゆくんだよ



  まだまだ色んな


  あおじゅんさん
   (青山純


 聴かせて頂きま~す♪



   ♪さめない

  ゆめのなかぁで~


   (ρ_;)



  アレックスさん
  あおじゅんさん


    こと



   青山純さん



 せ~の!おつかれぇ!

 (まだ早すぎるよ~)


    そして



  どうも有り難う
   ございました


  どうか安らかに
  お眠りください



  farewell

    song


    もうすぐ

  次の夜が明けるよ