B’z二十五周年 其の二

わたしのB'z二十五周年

    其の二


  白盤 黒盤 総評


2013年3月25日に

新聞広告で大発表された

オールシングルスベスト
(この広告 一生の宝物)


2013年6月12日に
 二作同時発売された


『B'z The Best

    XXV

 1988ー1998 』
   (白いほう)


     と


『B'z The Best

    XXV

 1999ー2012 』
   (黒いほう)


  白と黒のベスト盤

 各DVD付き二作品


  聴きました!

   観ました !

 素晴らしかった


    そこで
   わたし個人の
   喜びの感想を


 1.総評(主にMV)

 2.白盤 3.黒盤
 (両盤共 楽曲の感想)


  3ページに分けて
   書いてみます


 それでは僭越ながら

    総評を



     CD


今までシングル曲だけを
  並べて聴くことが
   なかったので

とても新鮮に聴けました


  アルバムのなかの
  シングル曲として
  聴く方が多いんです


  時々アルバムの曲を
  聴くような感覚で
 2ndbeatも拝聴


 シングル曲はアルバム
  Versionが
    ある場合は


わたし もうそちらでしか
  聴かなくなるタイプ


  だから特に黒盤では


    そうかぁ!

 シングルバージョンは
  こういうアレンジ
  だったんだぁ!って


 はじめて その時代に
 新曲として聴いた頃の

 ことを即座に思い出す

 わたしの昔のことを
   思い出させて…

  このぉ~(⌒~⌒)

  お二人ったらぁ♪



    DVD


 MVのDVD特典も
   嬉しいですね


   今までMVは
 発売されなかったのに


まさか特典としてお安く
 提供して頂けるとは!

   この太っ腹!!


 (  お二人の
  お腹は平らです )



MUSIC VIDEO

     では


  お二人が加速して
 進化する若い頃から


   妖艶な魅力が
  増してゆく30代


    そして
 現在の渋さの輝きまで


   その時代時代に
 変わってゆくお二人の


 今までほんの少ししか
   見られなかった


 あんな姿もこんな姿も


  やっと観ることが
    出来ました

    \(^ー^)/


 ここで MV DVD
 (LIVE映像を除く)

わたしの「トップ5」を

選びましたので ご紹介


    白盤から


1.「FIRE BALL」


'90年代では わたしの
  中でお二人が一番
  カッコイイ時です


   想像ですが
   魂に火をつけて


大好きなハードロックを
徐々に出来るようになり


ポップロックやブルース
などと合わせ幅が広がり


 やっとやりたい音楽が
出来るようになって来た


  ねちねちグチらず
この曲で更に前に進んだ


  新たに一致団結した
  二人の姿がここに


2.「 Calling 」


  水…ではなく雨です

  稲葉さんと松本さん

    豪雨のなか


 ♪どうか苦しまないで

ジャ~ンジャ~ジャララ
  ジャンジャンジャ


  どしゃ降りの水に
  苦しめられたのは
    あなた方


3.「  HOME  」


 香港で撮影 暑さが漂う

 松本さん怯えて逃げる
  走る姿にバネがある


  ♪欲望はぐるぐる
   マーブル模様

   ユーモアのある
   稲葉さんの歌詞


   演出も負けない

  稲葉さん中華鍋の中
  御玉でぐるぐる調理


4.「Real Thing
    Shakes 」


  RockBand

     B’z

   音楽は楽しい
   バンドって最高


5.「love me,
   Iloveyou」


 稲葉さん

スーツ着用  会社員役?

 松本さん    ↑

ショーパブにて 社長役?


 やっぱり
 B'zは役者だねぇ


    黒盤から


1. 「 GOLD 」


B'zを支えB'zと共に


  LIVEや楽曲を
 世に送り出してくれる


 スタッフの皆様こそが


  最高の瞬間(とき)を
   想わせてくれる
  「GOLD」です


2.「I'TS SHOW
    TIME   」


2003年ビーパの会報
 このMVレポで衝撃を
 受けたことを思い出す


  稲葉さんひとこと


  「腰痛持ちだから
   中腰は辛いよ 」


  松本さんは重たい
  ギターしょい続けて


 お二人共ケアしながら
 活動されてるんですね


3.「  野性の
   ENERGY 」


楽器店店員役の松本さん

   店長に見えた


学校の先生役の稲葉さん

 仕方なしにボール拾い


  共に笑かしてくれた


4.「MY LONELY
     TOWN  」


軍艦島に漁船?で向かい


歴史ある軍艦島の存在に
負けずに似合ってしまう


 B'zに巡り会えた
それこそ素晴らしい事件


5.「ギリギリChop」


 倉庫風のセットのなか

  大風廻り凄まじく

   燃えるLIVE



MUSIC VIDEO


それにしてもMVは
録音した曲に合わせて


歌って演奏しているよう
に見せる芝居をしている
わけですが

稲葉さんは本当に
歌っているように
見えるんです


部分的に声を多少
出しているパートも
あるのでしょうか

すべて演技だったら
かなりの役者です


それだけLIVEと
レコーディング以外でも

手を抜かずに取り組んで
いるのですね


松本さんもMVで

ちゃんと指を動かして
ギター弾いて見せるのも
大変な練習が必要です

実際に弾くのは難無く
出来ても音をまともに
出してはいけない

気持ちを
保つのも大変そう



次回は

白盤シングル曲と
新曲の感想です