B’z二十五周年 其の六

わたしのB'z二十五周年

    其の六

     黒盤

    新曲編


 2013年6月12日

     発表


『B'z The Best

    XXV

 1999‐2012 』
   (黒いほう)


  黒盤の新曲は2曲


 13.「 Q&A 」

 14.「ユートピア



 13.「 Q&A 」


Tak ギターイントロ


Dメロ 稲葉さんの歌詞


♪ 暗闇に浮かんでる
  その頬に触れる


 この歌詞に繋がったと
 想われる このイントロ
 はアングラ的世界を
 彷彿とさせるメロディ


そこから一転すっ飛ばす
 ハイテンションリズム


 伸びやかに舞う
 イントロメロディー

 くち歌いしたくなる♪

 ンチャア~チャァ
 チャァチャ

 デュデュデュゥデュ

 デュデュデュ
 デュデュデュデュン


 Takメロディー


 なんか 走ってる~
 疾走感 心地いい~
 地を重く駆けるゥ~


フェラーリかハーレーか


   一番のAメロ

  稲葉さんの歌詞


♪ 矛盾満載したまま
  走り続けるバス

  乗っかった僕らは
  無邪気に笑う


想像です↓

音楽界を

走り続けるバスに例え

これまでのB'zとしての生き方の一端を

垣間見るかのような
歌詞へと続く


♪ 右左賑やかな
  サインがあふれて

  迷ったら身を任す
  ですよね、ドライバー


B'zをどうしても
カテゴリー分けするなら
古巣J-ROCKがいいな


稲葉さんBメロの歌詞


悪気無くても
  罪は生まれますか


この問は裏を返せば  

いけないことをする人は
本当は悪いことだと

わかった上で行っている
のではないか という

疑問に聞こえます


いわゆる事件ではない
視点で見ると

悪気はないんだけどね
なんちゃらかんちゃらっ
て いう人がいます


本当に悪気はないの?

疑問を感じても普段の
生活の中で問い詰める
のは気が引けます


この曲を聴いて
B'zのお二人も同じように思うことがあるんだ

この曲を聴いた人
一人一人の生活の中で
考えて欲しかったんだね

その寂しさを私も生きる



もう一曲はゆったりと
したミディアムテンポ
ポップロック


14.「 ユートピア


 Takギターイントロ


    笑顔 生む
  コミカルなイントロ


  稲葉さん TAKに

  『ウッ』と応え

  それに引き寄せられ
  手拍子したくなる


  Takメロディー


 バラードにも成りうる
 広がりゆくメロディ
 滑らかに心地よく響く


  Takギターソロ


  ソロパートでは
  ロカビリー調の
  はいりが楽しい


 続く泣きのメロディー
 ♪ハミングしちゃう


 このソロパートを
 歌メロに例えるなら


 ロカビリーのところは
 Bメロそのあとに続く
 ♪泣きメロはサビ


 歌のサビの前に
 もうひとつのサビが
 あるかのように


 Takさん伸びやかに
 朗々と歌いあげ

 稲葉さんへと弾き渡す


 稲葉さんの歌声は
 声量を抑えながらも

 ひとこと ひとこと
 情景が浮かんでくる
 説得力深まる歌唱


 サビはメロディーに
身を任せ伸びやかに歌い

時に強めてメッセージを
   歌い上げる


 一番の歌詞の締め


♪「やりましょっ」の

  声のトーンから
  歌い方を楽しむ
  余裕が窺える


華やかで軽やかな曲調と
 ユーモアのある歌詞に
合わせた程よい歌唱表現


 稲葉さん二番の歌詞


♪ 時間なんて
  いつだって無いもの

  大人ぶらないで
  やりましょお~

  (二番は伸ばす)



ズキンズキン( ̄○ ̄;)

と来たので考えてみた!


もしかして


時間がないと思っている
のは自分だけじゃない

ハッ( ̄○ ̄;)


時間がないのは自分の
やり方が悪いから

(>Σ<)


手を貸してくれた人は
時間があるから手伝って
くれたのではなく

自分のことは さておいて
時間を作ってくれたかも

(^_^;)


わずかな時間しか
なくても何か やれるかな
それとも諦めるべきか

(・_・;)


時間がないと考えていた
が もっと考えてみたら
実は時間はあった

(゜∀゜;ノ)ノ


前もって順序を考え
 準備をすれば

「ウォォ…( ̄○ ̄;)」

 時間は生まれる


こういうことかななんて
考えてみたところ…


気づきました!

この歌詞は きっと!


稲葉さんの名言


いっぱい勉強して
いっぱい練習して
ここに帰って来ます!


ここに↑
つながぁってぇいる♪








ちがう?








さぁ!黒盤の感想は
    ここまで



さて次回は いよいよ
LIVEの感想に突入♪



その前に



来たぁ(≧∇≦)

100号 記念だよ!

会報 届きましたぁ~

書店販売なら
3000円以上は
するであろう豪華さ

ビーパ☆最高

ちなみに年会費
3000円…



すでに
使い切ってんじゃん!?


会報の内容は
盛り沢山(◎o◎)

Takさん稲葉さん
スタッフのみなさん

どうもARIGATO☆


これはね!


  ヒミツなふたり


     漁らないわ☆


わたし ひとりで楽しむの



では また来週。