B’z二十五周年 其の十一

わたしのB'z二十五周年
    其の十一



B’z LIVE‐GYM
Plesure 2013

‐ENDLESS
     SUMMER‐

  9月21日(土)

神奈川県 日産スタジアム

18:30開演 (開場15:30)


{其の3}



そしてMC!!



稲葉浩志 INABA KOSHI


今日9月21日はですね

正に僕たちが
デビューした日です。

今日で丁度!25年を
迎えたという事で

今まで愛して聴いて
くれた皆さんのお陰と
思っています。

ありがとうございます。





各MCの箇所での
稲葉さんの話し方が
とっても上手い!

舞台喋りって
いうんでしょうか。

開場の隅々まで届く
大きな語り方をして
いますよね


松本さんと

バンドメンバーと
スタッフの皆さんへの
気持ちも込めて

一生懸命ファン達に
伝えたい内容を考えて

本番での話し方が出来る
ように練習して見事な
MCに結実したのかな。



昔、ザ・ドリフターズ

いかりや長介さんが

歌が上手い人は
演技も上手いって
言っていたんですよ。

歌手がコントを演じる
ことに関してのお話だっ
たと思うんですけど。


きっと、舞台の上から
お客さんに届くように

伝えることに闌けている
ということですよね。


今更ながら稲葉さんにも
当てはまるんだわと
感心ました。



稲葉さんのMCから抜粋


皆さんが僕たちの
モチベーションなんです

僕らは燃え尽きて
灰になっておしまいに
なるのは まだ嫌なんです

火が付いたまま
次に向かって行きたい

あがけるだけ
あがき続けてやろうと
思っています

LIVE-GYMで火が付いた
瞬間があったら

自分の想い等を
火のように灯し
続けて下さい

これから打ちのめされる
ようなことがあっても

またこうやって
いい顔で会えますから



(他にもありますが
 XXV完全版などで
 22日Versionを見てね)



これらのメッセージが

とてつもなく
人間くさくてよかったわ



そしてわたしが
一番感動したのは

稲葉さんが松本さんを
こう紹介した時



25年前に あぁ~自分のバンドやりてぇなぁと
この人が思わなかったら

  【B’z】は

 誕生しませんでした。


 オン  ギター
 On Guitar !

 タック・マツモト
  Tak Matsumoto  !

  (松本孝弘





わたしには

25年間もの間
育んで来た愛の告白を
しているように
聞こえました。





足掻いていく



この言葉を敢えて選べた
のも松本さんがいてこそ

今後も続けてゆく気持ち
が固まったからでは
ないでしょうか。


25周年記念LIVEの
とても感慨深い
メッセージでした。





わたしは足掻いて
生きてゆけるかしら


やっぱり尊敬する
ミュージシャンの
心からの言葉に
影響を受けることは

日々の生活に生き甲斐を
もたらせて花を咲かせて
もらえますよね






続く。