青山純さんのお誕生日に。

青山純さんの御誕生日に

YouTube&ウィキペ下へ


今日3月10日(月)は

名ドラマーで、
青山純ドラムスクールの講師である


故・青山純さんの

  御誕生日です。



青山さんは昨年12月3日に急逝されました。


それからまだ3ヶ月しか経っていません。


それなのに御家族でも
音楽仲間でも生徒さんでもない、ただの一般人の聴き手であるわたしが、


57歳のお誕生日
おめでとうございます...



なんて言うのは、まだ早いかなと思ったこともあります。

しかし、お誕生日を知ってしまった以上は誰にでもいいから伝えたくなりました。


先月発売された音楽雑誌
Rhythm&DrumsMagazine
リズム&ドラム・マガジン

にて


青山純さん追悼特集記事が掲載されました。


全36ページです。


ドラム演奏技術に詳しくない人にもきっと、

多くのミュージシャン達が語る、青山さんへの愛情や、青山さんの人柄、

類い稀なドラミングの
凄さが伝わる温かく
貴重な内容でした。


その中から、青山純さんへのインタビュー記事の
一部を最後に書きます。

青山さんのドラム・テク
炸裂!!YouTubeも!!


そしてB’zの
お二人のコメントと、

青山さんの息子さんの
貴重な記憶をお伝えして

青山純さんのお誕生日を御祝いしたいと思います。


リズム&ドラム・マガジン記事より青山純さんへのコメントを抜粋、引用


B'z 松本孝弘さんから


B'zとしては50曲にも及ぶ素晴らしいプレイをして戴きました。


B'z 稲葉浩志さんから


1993年には2枚組のアルバムのレコーディングでL.A.にもご一緒し、

毎日少年のように
ハイテンションで
プレイされていました。

そのアルバムの一曲目の「LOVE IS DEAD」はドラムに煽られて歌った大好きな曲です。

青山グルーヴが好きで、
ドラムトラックをソロで
ずっと聴いたことがありましたが、

ドラムの音と一緒に随所にすごい唸り声が聞こえて感動しました。

微妙にざざっと
引きずるような、
独特の音符の長さになる
スネアにもしびれました。


青山友樹さん(ドラマー)

(忘れられない
 エピソードは?)


たくさんあるのですが、

父がB'zのレコーディングでロサンゼルスに行くときに母と一緒について行ったこと。

これが僕の最古の記憶です。2、3歳だったと思います。すごく覚えています。


B'z 松本孝弘さんから


『The 7 th Blues』の
レコーディングで一緒にL.A.に行ったことも
貴重な経験でした。


多くの名曲で青山さんが
残された名演の数々は
ロック・ポップス・
ジャズに至るまで

日本の音楽の発展に
大きく貢献されたことは
間違いありません。

青山さんが56歳という
若さで逝かれてしまわれたことは本当に哀しく、

音楽界にとって
大きな損失です。


B'z 稲葉浩志さんから


青山さんのドラムは街やテレビやラジオで流れ、

その影響を受けた多くのミュージシャンがこれからも出てくると思います。

あまりにも早すぎる
お別れですが、

素晴らしい時間を
ご一緒できたことに
感謝します。

ありがとうございました。


B'z 松本孝弘さんから


後輩として今後更に
音楽創りに精進して
いきたいと思います。

心より御冥福を
お祈り致します。

お疲れさまでした。

本当にどうもありがとうございました。



ドラマー青山純さん


リズム&ドラム・マガジン
2001年2月号インタ
ビュ-の再録より抜粋引用


Q 歌とドラムの観点

ドラムも一緒に歌うっていうのは大事ですよ。
身体全体でってこと。


歌と伴奏っていう関係じゃ満足いかないですから。

たとえ2.3回のステージしか共演しないって
わかっている人でも

なるべく時間を多く共有して気持ちが通じ合うようにすることが大事ですね。

それがないと
歌い手と伴奏者、
仕事っぽいプレイに
なっちゃいますから。

1つのバンドっていう
ことを意識しています。

気持ちはいつもあなたと
一緒にいますから……

っていう感覚ですよ。


Q 共演してみたい
  ヴォーカリスト


う~ん。世の中に存在する全ヴォーカリスト、全
アーティストかなぁ(笑)。

売れているとか売れていないとかまったく関係なく、いろんな人とやってみたいですね。


たとえそれが僕に合わないかなっていうタイプの

アーティスト、
ヴォーカリストでも
やってみたい。


合わないなりに僕は
ベストを尽くすだろうし、

お互いが歩み寄ることによって、どんなものが
生まれるのかってことに
すごく興味があるんです。

自分のドラム・サウンドがどういうふうになるのかってことにね。



青山純氏の伝統的奏法

    - YouTube

http://m.youtube.com/watch?v=TdfwTq7nQUo&rl=yes&client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid=

ドラムっていろんな音がするんですね。



青山純氏が初めて
CubeMicの開発サンプルを叩いた瞬間! - YouTube

http://m.youtube.com/watch?rl=yes&v=x08Da7pNCrk&client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid=

青山さんの楽しそうな
笑顔が見られます。



青山純 - Wikipedia

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B4%94





やっぱり御誕生日
おめでとうございます。



では また...聴きます。