B’zな桜Song 其ノ五

 B’zな桜Song

 其ノ五千秋楽



お送りして来ました

B’zな桜Songのページも早くも千秋楽?となりました。



さて!ラストはやっぱりBOSSに登場して頂きましょう♪

後ほど♪稲葉さんソロ曲も登場♪


それではTak Matsumoto
こと松本孝弘さんの
ソロアルバムから
三曲ご紹介


2002年2月27日発表

【華】


2004年11月24日発表

House Of Strings


2012年6月20日発表

【Strings Of My Soul】


この三作のアルバムに
共通して収録されている
三曲は何でしょう?





それは全て編曲が異なる

『#1090[千夢一夜]』

『恋歌』 『華』です。


作曲 松本孝弘


(『#1090[千夢一夜]』は【House Of Strings】でのタイトルは『#1090』です。)



この三曲はもう

【名曲三点セット】です。

『恋歌』を聴きたいと思って聴き終わる頃には

『華』が聴きたいと思ってまた聴き終わる頃には

『#1090[千夢一夜]』が聴きたいと思って聴くという

もうスパイラル


B’z『The Spiral』


ぐるぐるまわり
落ちるの昇るの
気持ちひとつで
昨日まで輝くかも


作詞 稲葉浩志
作曲 松本孝弘





さてさて!

何故、松本さんソロの
【名曲三点セット】が

桜が咲く時期に合うかというと、

もちろん和の曲調もありますが、一番の理由はアルバム『華』のタイトルカードにあります。

なかジャケです。


さぁ開きましょう!


先ずは見開き二頁に渡り《夜桜》が登場します。

桜の木の左上には満月が輝いています。

そして!
もう一枚めくると空色バックに《桜の花》のアップ登場!桜が三つ。


これを見たらもう今
聴くしかないでしょ!


明日あさって雨の模様

満開の桜やいかに ...



曲の感想


『恋歌』は、狂おしさや艶めかしさ、哀しさや嘆きを

『華』は愛しさ、純粋さ、儚さを

『#1090[千夢一夜]』は、夢に向かう強さ、
LIVE-GYMの一夜の夢を想い描いて聴きました。





桜はどこ行った?





さて!ソロつながりで
稲葉浩志さんの曲も一曲


稲葉浩志ソロアルバム

1997年1月29日発表

【マグマ】15曲目収録

『Little
    Flower』


与えたことばかり
覚えていた
僕に おやすみ

小さな花を

抱きしめる君を
抱きしめてみたい

今度は僕が


作詞・作曲 稲葉浩志





小さな花 ...


桜でもいいでしょ?


曲の雰囲気は《夜桜》に合いそう。


囁くように気持ちを語る稲葉さんの歌声は涙を誘う。






またいつか桜の季節を感じさせてくれる曲を

B’zのお二人から届けられたら嬉しいですね






それでは また。