B'zの曲「イチブトゼンブ」を思い出してみよう 【J・SPA!】より 2015/10/15

イメージ 1

▲B'z 46th Single
イチブトゼンブ / DIVE
2009/08/05
http://bz-vermillion.com/disco/sg_46.html
http://i-yakata.net/conv/?_ucb_u=http%3a%2f%2fbz-vermillion.com%2fdisco%2fsg_46.html


2015年10月15日(木)


【J・SPA!】
「いい人いない?」病は本当に大事な男を取りこぼす!
http://joshi-spa.jp/371337

(記事より抜粋)

▼勝部元気さん

交友関係を広げていれば良い人だってたくさんいるはずです。よく考えて頂きたいのですが、友達を作ろうという時に「良い人がいない!」とはあまり言われませんよね?

つまり、現代社会に生きる私たちの「ジャッジ」にも、何か見落としている問題があるのではないでしょうか?

◆B'zの曲
「イチブトゼンブ」を
 思い出してみよう

その一つが、「想像力」だと思います。

恋愛における人間関係に対してもこれと同じことが言えます。

人間には多面性があるため、自分の目に見えているのは相手のほんの一部に過ぎません。

自分が相手の一部を見て嫌だなと思ったとしても、もしかしたら見えていない部分に何百も良い部分があるかもしれません。

ですから、B'zのヒット曲『イチブトゼンブ』の歌詞が示唆しているように、自分が見えている一部だけで、その人全体の評価をしてはいけないのです。


たしかに自分に見えていない相手の多面性に思いを馳せることは、とても難しいことかもしれません。

ですが、人間関係を深めるためには必要なコミュニケーション能力の一つです。

▲勝部元気さん



B'z イチブトゼンブ 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l01a5be.html

B'z / イチブトゼンブ
http://m.youtube.com/watch?v=DNgjoJVnTvs


B'z DIVE 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l01a5bf.html

B'z / DIVE
http://m.youtube.com/watch?v=fGekNtqTLkQ