ジョージ「B’zに衝撃を受けたんですね!」太田「そうなんです。」/ナタリー

2016年1月29日(金)


【音楽ナタリー】
オトガタリ Vol.3
太田基裕 (1/2)
http://googleweblight.com/?lite_url=http://natalie.mu/music/pp/otogatari03&lc=ja-JP&s=1&f=1
http://natalie.mu/music/pp/otogatari03

(記事より抜粋)

うたパス Presents
「オトガタリ」Vol.3
太田基裕
ジョージ・ウィリアムズ

さまざまな分野で活躍する著名人に、自身の思い出深い音楽体験を語ってもらう連載企画「オトガタリ」。3回目はゲストに俳優の太田基裕を迎え、ラジオDJでありタレントのジョージ・ウィリアムズが話を聞いた。


「ギリギリchop」の
ギターリフにしびれた

ジョージ・ウィリアムズ 
太田さんは何がきっかけで音楽が好きになったんですか?


太田基裕

最初は別に自分から進んで音楽を聴くっていう感じではなかったんですけど、中学校に入学したときにバンドや楽器を始める人が周りに多くて。友達もギターをやっていたんですけど、バスの中で「ちょっとこれ聴いてみなよ!」って

B'zの金盤(ベストアルバム「B'z The Best "Pleasure"」)と銀盤(ベストアルバム「B'z The Best "Treasure"」)を聴かされたのが、音楽を好きになるきっかけですね。

それで聴いたら、瞬間的に「超カッコいい!」ってしびれました。それまでは別に「音楽を聴こう」と思って聴いたことはなかったし、そのきっかけがなかったらたぶん聴き始めなかったと思いますね。

今は舞台で歌う機会がけっこうあるんですけど、B'zの楽曲に出会わなかったら、もしかしたら仕事にするほど音楽に興味が湧いていなかったかもしれません。

ジョージ

B'zに衝撃を受けたんですね!

太田 そうなんです。

B'zに出会ってからいろいろなアーティストの楽曲を聴き漁るようになって。

BOOWYも大好きになりましたし、Aerosmithみたいなアメリカンロックもガンガン聴くようになって。

ロックのカッコよさに気付いてからは、自分でもやってみたくなって通販でギターを買ったりしました。


ジョージ ギターを買ってから弾いた最初のフレーズって覚えていますか?

太田 最初ではないんですけど、B'zの「ギリギリchop」っていう曲のギターのリフがめちゃくちゃカッコいいんですよ!

それを弾けるようになりたくて、まずは簡単な曲からいろいろ練習していきました。最初に弾けたときはもう興奮しましたね! 舞い上がりました!(笑)