人気ロックバンドB’zのボーカル稲葉浩志さんの郷土愛 山陽新聞 WEEKアクセスランキング1位 2019/2/10~16

2019年2月19日(火)


山陽新聞デジタル
WEEKランキング 10~16日
稲葉浩志さんの郷土愛
http://www.sanyonews.jp/article/870276/1/
https://mobile.twitter.com/sanyo_news/status/1097352523218804736

津山市制施行90周年の記念行事で披露された稲葉浩志さんのビデオメッセージ
http://www.sanyonews.jp/sp/movie/detail/866993/

先週(2月10~16日)のさんデジアクセスランキングの1位は、津山市制施行90周年記念式典・行事(11日)を報じた記事でした。人気ロックバンド「B'z」のボーカル稲葉浩志さん=同市出身=のビデオメッセージが披露されたこともあり、断トツのアクセスを集めました。

式典には関係者約500人が出席。市発展の歴史を振り返るとともに、一層の飛躍を誓い合いました。稲葉さんはビデオメッセージを通じて「心の片隅に津山をいつも思っている。津山が持つ優しさ、温かさがずっとずっと受け継がれていくことを願っている」などとエールを送りました。

B'zは2017年7月、津山市では28年ぶりとなる凱旋(がいせん)ライブを行い、地元のみならず全国各地から駆け付けたファンを熱狂の渦に包みました。このライブの中で稲葉さんは「津山に生まれて良かった」と絶叫。

その前年に発行された同市の市勢要覧にも手記を寄せるなど、国内を代表するアーティストとなった今もたびたび郷土愛をアピールしています。

聖地巡礼”として津山を訪れるB'zファンは後を絶たないのは、稲葉さんが古里を愛する気持ちを強く持ち続けていることと無関係ではないでしょう。

多くの自治体が人口減少に直面し、観光、買い物などで来訪する「交流人口」の増加にも苦労している中にあって、まちの活性化にもつながる稲葉さんの郷土愛と影響力の大きさを思い知らされます。

1 B'z稲葉浩志さん 津山市を祝福 市制90周年式典でメッセージ

記事
http://www.sanyonews.jp/article/866993/1/


心の片隅に津山をいつも思っている‐人気ロックバンドB’z稲葉浩志さん市制90周年ビデオメッセージ/80周年
https://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66679998.html
http://www.gadgets.jp/mobile/pcbrowser/converter.php?https://blogs.yahoo.co.jp/mabshii_diamond/66679998.html
http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=2640
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/2704