平井“ファラオ”光 松本孝弘『華』Tak Matsumoto『enigma』ロックをやる日本人のあるべき姿であるとも思う
写真
松本孝弘 5th Album
【華】 2002/02/27
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Tak Matsumoto
11th Album
【enigma】 2016.04.06
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松本孝弘さん2年ぶりニューアルバム本日発売【Tak Matsumoto】11th ALBUM「enigma」Release&全曲試聴開始
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Tak Matsumoto Tour 2016
-The Voyage- at 日本武道館
2016.09.21
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松本孝弘【Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館】本日9月21日(水)発売/DISCOGRAPHY更新♪
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2019年2月20日(水)
耳マン
画家の名前がとても気になる……/
松本孝弘『華』
平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載より
第29回:画家の名前がとても気になる……
今回ご紹介するのはこちら。
松本孝弘『華』(2002年)
この連載に登場するのは2回目となるB'zのギタリスト、松本孝弘のソロアルバム。前回の『enigma』に続きこちらも全編ギターインスト。――
つまり意外にも数少ないギターインストアルバムを定期的に出してくれている松本孝弘は貴重な存在で、しかも前にも書いたがこの人のギターは本当によく歌う。
そしてその歌にはまさに日本の心が乗っているのだ。外国で産まれたギターという楽器をまるで日本の伝統楽器のように聴かせてしまうのは本当にすごいと思うし、ロックをやる日本人のあるべき姿であるとも思う。
『華』は彼の日本人としての自覚、意識が初めて明確に作品として打ち出されたアルバム。
これ以降の彼のプレイのほうがより日本的になっていってるとは思うが、わかりやすく日本的要素を前面に出しているという意味では別プロジェクトのTMGを除けばこのアルバムのみ。それも当時インストアルバムとしては国内で異例の売り上げを記録したアルバムだったことを記憶している。
楽曲は全編スローな曲で統一されており、彼の歌うギターを存分に味わえる。また日本的な曲ばかりではなく、わりとバリエーションに富んでいて、ジミヘンのカバーなどは非常に独創的だ。わがままを言うならもっとアコースティックギターも聴きたいが。
そしてまた素晴らしいのがジャケットである。なんとまあがっつり日本画なこと。日本画大好きの僕大喜びである。ロックギタリストなのによくぞこれほどロック的要素を排除したジャケットにできたものだ。
モチーフとなっているのは鳳凰で、表紙では尾しか見えないが、裏に全身が描かれている。吉祥の象徴として日本画の世界では古くからよく取り上げられている画題である。
しかしブックレットを見ても画家の名前がどこにも書かれていない。現代の日本画家だろうか。しっかり日本画を学んでいる者であることは間違いないと思うが。とても気になる……。
それにしてもやはりこの人のソロアルバムのジャケットにはセンスを感じる。B'zのときは正直「オヤッ?」と感じてしまうときもあったりするのだが。
そうなるとやはり「オヤッ?」の原因は稲……………………稲作農業が盛んな地域はやっぱり新潟ですか?
『華』が発売されてからもう20年近くたつが、個人的に望むのは『華』のパート2のようなアルバム。
今の彼のレベルで『華』のようなアルバムを作ったらさぞかしすごいものが生まれることだろう。
それをどうしても希望したい!
だからどうかリットー大王様、彼と対談をさせてください。とりあえず今度また飯行きましょう!
http://33man.jp/article/column38/006532.html
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耳マン
視覚から聴覚へ流れるアートの旅/
松本孝弘『enigma』
平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載
第8回:視覚から聴覚へ流れるアートの旅
松本孝弘『enigma』
第8回にご紹介する作品はこちら。
松本孝弘『enigma』(2016年)
言わずと知れたB'zのギタリスト、松本孝弘のソロアルバム。
全編ギターインスト。僕がこの人を好きなのは、ロックという欧米で生まれた文化のなかで生きながらも欧米人へのコンプレックスからモノマネに走るのではなく、日本人であることに誇りを持ち日本人ならではの表現を追求しているところ。
同作のギタープレイもとにかくすごい。ほぼバラードで構成され一音一音丁寧に情感を込めて弾くスタイル。これはもはや演歌だ。世界中のどんなギタリストにも真似できない。彼こそ日本人ギタリストの理想形だと思う。
しかも毎回ソロアルバムのジャケットのセンスもやたらといい。
B'zのときは正直どうしたことかと思うジャケットもあったりするのだが、なぜかソロになるとやたらセンスが良くなる。
そうなるとどうしたことかの原因は稲………………稲城長沼駅では僕は降りたことはないがそういう駅があるのは知っている。
同作のタイトル『enigma』とは調べてみると「謎」や「不可解なもの」といった意味があるようだ。
そのタイトルが示すとおり、ジャケットもどこかシュールで一瞬こちらの目がおかしくなってしまったのかと錯覚するような不思議なデザインとなっている。まるでシュールレアリスムの巨匠、サルバドール・ダリの絵画のようでもある。
しかしながら見る者の意識はぐっとジャケットの世界に引き込まれ、ロックを感じるタトゥーと炎、その反面知性を感じる方位磁石と砂漠という独特のモチーフの組み合わせに否が応にも内容が気になってきてしまうのだ。
そうしてまずジャケットでこちらの心をつかみ、そこから一歩音楽の世界に足を踏み入れればその先には美しい幻想の世界が広がっている。
視覚から聴覚へ流れるようなアートの旅。
ギターインストアルバムの歴史に残すべき名盤だ。
まったく、ギターとは本当に奥が深い。enigmaな楽器である。
まったく、僕は本当に腕が細い。enigmaな体型である。
http://33man.jp/article/column38/005804.html
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100%ウルトラソウル『耳マン』
@33man_jp
視覚から聴覚へ流れるアートの旅/松本孝弘『enigma』 平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載
@hirapoyopharaoh
#平井ファラオ光 #馬鹿よ貴方は
#松本孝弘 #enigma
#ジャケ#コラム
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平井“ファラオ”光
(馬鹿よ貴方は)
@hirapoyopharaoh
連載。今週はB’z松本さんのソロアルバムを。 ジャケットも見て文章も読んでね。
https://mobile.twitter.com/hirapoyopharaoh/status/1041891884891684865
100%ウルトラソウル『耳マン』
@33man_jp
画家の名前がとても気になる……/松本孝弘『華』 平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載
#コラム #お笑い
#Bz #ハードロック #ギター
@hirapoyopharaoh
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平井“ファラオ”光
(馬鹿よ貴方は)
@hirapoyopharaoh
連載。今週はB’z松本さんのソロ。日本画!
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馬鹿よ貴方は
平井“ファラオ”光
オフィシャルブログ
【松本孝弘/華】
http://ameblo.jp/pharaoh-hikaru/entry-12187046331.html
馬鹿よ貴方は 平井さん【松本孝弘/華】古来より日本人の持つ性質を生かし日本人ならではの表現を追及する
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http://blog.livedoor.jp/action_076-superlovesong07/archives/1060003552.html
優れたレビュアー 平井"ファラオ"光のブログ ローリングストーンズ レッドツェッペリン B’z松本孝弘ソロ
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B’zの1999年のシングル【ギリギリchop】/馬鹿よ貴方は単独ライブ、シュールなコントで大喝采 2018
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http://blog.crooz.jp/epic2015night0/ShowArticle?no=1530
http://yaplog.jp/enishisunmyaku/archive/1578
平井“ファラオ”光/B’zの『LOVE PHAMTOM』でいわゆる「ブッ飛ぶ」という感覚を味わう/B’zにはまった僕
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松本孝弘 5th Album
【華】 2002/02/27
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Tak Matsumoto
11th Album
【enigma】 2016.04.06
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松本孝弘さん2年ぶりニューアルバム本日発売【Tak Matsumoto】11th ALBUM「enigma」Release&全曲試聴開始
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Tak Matsumoto Tour 2016
-The Voyage- at 日本武道館
2016.09.21
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松本孝弘【Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館】本日9月21日(水)発売/DISCOGRAPHY更新♪
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画家の名前がとても気になる……/
松本孝弘『華』
平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載より
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今回ご紹介するのはこちら。
松本孝弘『華』(2002年)
この連載に登場するのは2回目となるB'zのギタリスト、松本孝弘のソロアルバム。前回の『enigma』に続きこちらも全編ギターインスト。――
つまり意外にも数少ないギターインストアルバムを定期的に出してくれている松本孝弘は貴重な存在で、しかも前にも書いたがこの人のギターは本当によく歌う。
そしてその歌にはまさに日本の心が乗っているのだ。外国で産まれたギターという楽器をまるで日本の伝統楽器のように聴かせてしまうのは本当にすごいと思うし、ロックをやる日本人のあるべき姿であるとも思う。
『華』は彼の日本人としての自覚、意識が初めて明確に作品として打ち出されたアルバム。
これ以降の彼のプレイのほうがより日本的になっていってるとは思うが、わかりやすく日本的要素を前面に出しているという意味では別プロジェクトのTMGを除けばこのアルバムのみ。それも当時インストアルバムとしては国内で異例の売り上げを記録したアルバムだったことを記憶している。
楽曲は全編スローな曲で統一されており、彼の歌うギターを存分に味わえる。また日本的な曲ばかりではなく、わりとバリエーションに富んでいて、ジミヘンのカバーなどは非常に独創的だ。わがままを言うならもっとアコースティックギターも聴きたいが。
そしてまた素晴らしいのがジャケットである。なんとまあがっつり日本画なこと。日本画大好きの僕大喜びである。ロックギタリストなのによくぞこれほどロック的要素を排除したジャケットにできたものだ。
モチーフとなっているのは鳳凰で、表紙では尾しか見えないが、裏に全身が描かれている。吉祥の象徴として日本画の世界では古くからよく取り上げられている画題である。
しかしブックレットを見ても画家の名前がどこにも書かれていない。現代の日本画家だろうか。しっかり日本画を学んでいる者であることは間違いないと思うが。とても気になる……。
それにしてもやはりこの人のソロアルバムのジャケットにはセンスを感じる。B'zのときは正直「オヤッ?」と感じてしまうときもあったりするのだが。
そうなるとやはり「オヤッ?」の原因は稲……………………稲作農業が盛んな地域はやっぱり新潟ですか?
『華』が発売されてからもう20年近くたつが、個人的に望むのは『華』のパート2のようなアルバム。
今の彼のレベルで『華』のようなアルバムを作ったらさぞかしすごいものが生まれることだろう。
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耳マン
視覚から聴覚へ流れるアートの旅/
松本孝弘『enigma』
平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載
第8回:視覚から聴覚へ流れるアートの旅
松本孝弘『enigma』
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松本孝弘『enigma』(2016年)
言わずと知れたB'zのギタリスト、松本孝弘のソロアルバム。
全編ギターインスト。僕がこの人を好きなのは、ロックという欧米で生まれた文化のなかで生きながらも欧米人へのコンプレックスからモノマネに走るのではなく、日本人であることに誇りを持ち日本人ならではの表現を追求しているところ。
同作のギタープレイもとにかくすごい。ほぼバラードで構成され一音一音丁寧に情感を込めて弾くスタイル。これはもはや演歌だ。世界中のどんなギタリストにも真似できない。彼こそ日本人ギタリストの理想形だと思う。
しかも毎回ソロアルバムのジャケットのセンスもやたらといい。
B'zのときは正直どうしたことかと思うジャケットもあったりするのだが、なぜかソロになるとやたらセンスが良くなる。
そうなるとどうしたことかの原因は稲………………稲城長沼駅では僕は降りたことはないがそういう駅があるのは知っている。
同作のタイトル『enigma』とは調べてみると「謎」や「不可解なもの」といった意味があるようだ。
そのタイトルが示すとおり、ジャケットもどこかシュールで一瞬こちらの目がおかしくなってしまったのかと錯覚するような不思議なデザインとなっている。まるでシュールレアリスムの巨匠、サルバドール・ダリの絵画のようでもある。
しかしながら見る者の意識はぐっとジャケットの世界に引き込まれ、ロックを感じるタトゥーと炎、その反面知性を感じる方位磁石と砂漠という独特のモチーフの組み合わせに否が応にも内容が気になってきてしまうのだ。
そうしてまずジャケットでこちらの心をつかみ、そこから一歩音楽の世界に足を踏み入れればその先には美しい幻想の世界が広がっている。
視覚から聴覚へ流れるようなアートの旅。
ギターインストアルバムの歴史に残すべき名盤だ。
まったく、ギターとは本当に奥が深い。enigmaな楽器である。
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視覚から聴覚へ流れるアートの旅/松本孝弘『enigma』 平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載
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平井“ファラオ”光
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馬鹿よ貴方は
平井“ファラオ”光
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馬鹿よ貴方は 平井さん【松本孝弘/華】古来より日本人の持つ性質を生かし日本人ならではの表現を追及する
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B’zの1999年のシングル【ギリギリchop】/馬鹿よ貴方は単独ライブ、シュールなコントで大喝采 2018
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