音楽との出会い 其の十九

もう一度

会場内から

大きな拍手が
聞こえてくるよ


居残り組 外の者達も


ありがと~!!!
って声をあげて
一緒に拍手したんだよ…



……





聞こえなかったろうねぇ







  中の者達には……



………



……









とうとう
この時が来た…





「このBand」の


 最期の最期の

解散 LAST LIVEを


日本武道館場内で


目を真っ赤にして
いやだ いやだと


生のメンバー達と
お別れの時を


しっかりと堪能された
お客様達のお出ましだ





   ぞろぞろ ぞろぞろ
   ギョロッ ぞろぞろ
   ぞろぞろ ぞろぞろ
   ぞろぞろ ギョロッ
   ぞろぞろ ぞろぞろ
   ギョロッ ぞろぞろ
   ぞろぞろ ぞろぞろ



……………





(立ち尽くすわたし)


……


 誰かしらと目が
会ったような気がした





…気恥ずかしさを
   おぼえる





 一瞬…



まだいたの?



    とか…



  なに?このひとたち



       とか…



 ……



思われたような
 気がした…







…………………



今から思えば

 格差◯△



…………………



ぞろぞろ ぞろぞろ
ぞろぞろ ぞろぞろ
ぞろぞろ ぞろぞろ



人波の隙間を
見つけ入り込む


流れに添って
小刻みにゆっくり進む


……


  目の前をゆくひとの


  踵に自分のつま先が
    ぶつかったら


   それこそ気まずい
    恥ずかしい



     もしも

   ぶつかったなら

    あやまるよ



でも そうなる前に
気をつけなきゃ…


……



道幅は狭い…



このひとたちと
密集してると
なんとなく暖かい


……



LIVEでメンバーとの
別れを思い出して
泣いてる人(理由は想像)



ああだった
こうだった

  って





ネタばらす人…





外にもいっぱい
 いたんだね…



   と



傍観者達の話し声…







見知らぬ仲間(ファン)達
のその声を聞きながら



   ひとり



うしろを振り向いて
  見上げたよ…



  さようなら…

   バイバイ…



頭ん中メンバー達の

  顔でいっぱい


頭ん中「このBand」の

  歌がいっぱい



  最期の最期に

 生でLIVE見られ
 なかったのにね





 来てよかった…


 ……







なに!?この達成感…





  |
  |
  |
  |
  |
  |





こうして


ファン達で一杯になった
満員電車に乗りました


酔っぱらいおじさんも
ご乗車されました
仕事納めだったのかな


このひとから見れば


わたしも


武道館の"中"にいた
お客に見えるの?



電車の中は



いつもより
静かだったなぁ


……


みんな「このBand」が
解散するという
現実を目の前にして


"次"を語ることが
出来ないってことに


気づき始めていた
のかも知れない



 来年はどんな活動を
   するのかな…


   来年は何月頃に
   新曲を出すのかな



     来年も また
    …LIVE来ようね…







普通に思っていたことが
考えられなくなるんだね




  「このBand」は
  解散するんだから…




  …全て終わるんだ…






      |
     |
      |
     |
     |
    |
     |
    |
    |





自宅へ帰った…


その日の夜遅い時間


何を思って何を感じて
何を考えていたのか


思い出せないでいる


辛くて悲しかったのは
間違いないけれど


細やかに覚えていない…


きっと うちに帰ると


家族の前では何事も
なかったかのように


平気なふりをするから
なんでしょうかねぇ…





……………………………







  「このBand」は


    12月31日


  テレビの歌番組の
  生出演を控えていた



 この日がメンバー全員
  揃って日本全国の
  皆様に向け演奏する


 「このBand」として


   最期の一日を


     迎える







     つづく